AI時代の顧客体験 (CX) 、従業員体験(EX) に求める、人間中心のコミュニケーション|Zoom Experience Day Summer
2023年7月7日(金)ビデオ会議プラットフォームのZoomを提供するZVC JAPAN社が「Zoom Experience Day Summer」を開催。 東京都渋谷区のWITH HARAJUKU HALL / LIF
2023.08.02
2023年7月7日(金)ビデオ会議プラットフォームのZoomを提供するZVC JAPAN社が「Zoom Experience Day Summer」を開催。 東京都渋谷区のWITH HARAJUKU HALL / LIF
2023.08.02
今日では、マーケティングにおいて顧客のデータを活用することは不可欠です。しかし、これまで大きく頼り切っていた3rd Partyデータが廃止されることから重要視されているのが、自社で収集したデータ、1st Partyデータ
2023.07.10
この記事は、2023年6月1日に開催された「マーケターの集い」の課題解決ディスカッション企画のイベントレポートです。イベント全体のレポートはこちらからご覧ください。 100年愛されるブランドを作る ファンを生み育てること
2023.06.26
自動でユーザーと会話するプログラム「チャットボット」。これまでもアプリやWebサイト、SNSなどで見かけることが多かったですが、昨今のChatGPTなど対話型の生成系AIの登場により、飛躍的にその質が高まっています。 本
2023.06.19
最近、特にSaaS等のデジタルプロダクトの業界ではプロダクトマネージャーという言葉を良く耳にするようになりました。 プロダクトマネジメントに関する書籍も発売されていますし、プロダクトマネージャーが集う大規模イベントも開催
2023.05.10
今回は、アジア最大級のオプショナルツアー予約専門サイトを展開する株式会社KKday JAPAN(読み方:ケイケイデイジャパン、以下、KKday)でマーケティングを担当するマーケティング部 ブランディング シニアマネージャ
2023.05.08
今回は、休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」を展開する、アソビュー株式会社のマーケットプレイスカンパニーCOOの岡村様にお話をお伺いしました。 休日の便利でお得な遊び予約サイトを目指すアソビュー! DearO
2023.03.17
今回は、移動の「もったいない」を解決するための、新たなドアツードア移動サービス、スマートシャトルを展開する、株式会社NearMe(ニアミー)の真弓様にお話を伺いました。 テクノロジーのチカラで移動の「もったいない」
2023.03.10
この記事では「アクセス解析とは何なのか」「アクセス解析の手法」「アクセス解析を効果的に行う手順」について紹介します。 企業サイト、ECサイトの運営を担当するWebマーケターには必須のアクセス解析。 サイトを改善し、ユーザ
2023.02.03
今回は、美容医療の総合プラットフォーム!口コミ・予約アプリの「トリビュー」を展開する、株式会社トリビューのマーケティング責任者 大西様に、マーケティングのお話をお伺いしました。 美容医療の総合プラットフォームを目指す ト
2023.01.26
昨今、現代のビジネスにおいて重要なKPIとなるライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTVを上げるロイヤルカスタマーってどう見分ける?」「LTVと関連して
2022.12.26
イタリアはじめEU諸国でGAが利用禁止に 昨今、イタリアやフランスなどのEU諸国でGoogle Analytics(GA)が、EUで採用されているGDPR(General Data Protection Regulati
2022.12.26
昨今、現代のビジネスにおいて重要なKPIとなるライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTV向上のために何をしたらいい?」「ロイヤルカスタマーって誰?」など
2022.12.15
昨今、SaaSを提供する企業ではKPIとしてライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTVってそもそも何?」「計算方法がよくわからない」などといった声もよく
2022.11.18
昨今、現代のビジネスにおいて重要なKPIとなるライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTVってそもそも何?」「計算方法がよくわからない」などといった声もよ
2022.11.16