ユーザーインタビュー for OMO / EC

2022.12.21

ユーザーの生の声を元にアプリ / ECの改善点を発見

本サービスはOMOアプリやECサイト、サブスクリプションサービス等のデジタルプロダクトの改善に特化したユーザーインタビューサービスです。

アプリやECサイトのユーザーからインタビュー形式でサービスの利用実態や評価、意見や要望といった具体的な情報を収集します。収集した情報を元に、アプリやECサイトの改善案を一緒に検討するサービスです。

特にデジタルプロダクト、デジタルマーケティングに関わる方はGoogleAnalyticsやAmplitudeによる定量分析はできているが、実際のユーザー像がつかめていないという課題をお持ちの方も多くおられます。

定量分析だけでは見つけられないユーザーの行動の背景やインサイトを探るために、ユーザーインタビュー for OMO / ECをご利用ください。

ユーザーの解像度の向上

下記のような課題をお持ちの方にピッタリのサービスです。

・自社のサービスをどのように変えればよいか指針がない
・ユーザーがどのように使っているか、どこに不満を持っているか具体的に分からない
・現在検討中の企画がユーザーに受け入れられるか知りたい
・ユーザーがアプリ/Web上でその行動に至った理由を明確化したい

ユーザーインタビュー for OMO / ECの特長

1・インタビューを行うだけでなく、アプリ、ECの改善案・施策を導くところまで支援

エンタープライズ企業を中心に200以上のアプリ開発実績を誇り、ECサイトやサブスクリプションサービスのグロースマーケティング支援のノウハウが豊富な当社が、インタビュー結果を踏まえたプロダクトの改善施策作成まで伴走します。

2・インタビューによる定性的な情報・仮説を、定量データを元に検証可能

当社は行動分析ツール「Amplitude」による豊富な定量分析のノウハウがあります。
インタビューの結果から施策や改善案が見えてきた後に、その施策の効果を定量的に予測したい、同様の行動を行うユーザーがどの程度いるか把握したいというニーズにもお応えすることが可能です。
定性分析と定量分析の両面で貴社のアプリ、ECのグロースをご支援いたします。
※定量分析を行うには、Amplitude(無償版も可)の導入が必要となります。
※定量分析は別途費用を頂戴します。

3・自社でインタビューを内製化できるようナレッジを共有

インタビュー結果の動画や報告書はもちろん、使用した質問事項や募集文面案なども納品いたします。以後のインタビューを貴社で内製化できるよう支援いたします。

サービス内容

デプスインタビュー(1対1)、グループインタビューのどちらにも対応可能です。

デプスインタビュー

モデレーターがインタビュー対象者と一対一でインタビューを行います。
質問を元にインタビュー対象者の具体的な行動や背景、その際の感情などを深く聞き出していきます。


グループインタビュー

複数のインタビュー対象者が参加し、インタビュー対象者同士のディスカッション形式で行うインタビューです。複数人で会話することで、一人では生まれなかった意見や気づきをもたらすことが可能です。


対面インタビュー、オンラインインタビューのどちらにも対応可能です。

対面インタビュー

インタビュー対象者を会場にお招きし、対面でインタビューを行います。
双方向コミュニケーションが円滑にできるため、ユーザーの行動や感情を深くヒアリングすることが可能です。


オンラインインタビュー

ビデオチャットツールを使用し、オンラインでインタビューを実施します。コミュニケーションの円滑さでは対面インタビューに劣りますが、遠隔地や時間制限の厳しい方にも参加しやすいというメリットがあります。


サンプル動画

インタビューの流れ

1・インタビュー企画

インタビュー目的や、インタビューで明確化すべき点を整理し、インタビュー対象者の選定条件やインタビューの実施方法、場所などを決めていきます。

2・質問設計

インタビュー目的に沿った設問案を当社で作成します。設問案を元に貴社メンバーと意見交換を行い、最終の質問リストを作成します。

3・参加者との日程調整

インタビュー対象者候補を貴社より頂き、対象者に連絡して参加可否や前提条件の確認、インタビュー時間割の確定を行います。

4・パイロットテスト

本番インタビュー実施前に貴社社員等を対象にインタビューのリハーサルを行います。
パイロットテストを行うことで当日のインタビュー運営方法を確定し、設問内容もブラッシュアップします。

5・インタビュー実施

当社にてモデレーターを準備し、インタビューを実施します。インタビューは1回1時間程度でインターバルを設けるため1日に3~5回程度実施可能です。
対面で行う際はインタビューの様子を別室へビデオ配信します。リモートでも閲覧可能です。
オンラインの場合はインタビューにリモートでご参加頂きます。

6・報告書作成

インタビュー結果をまとめ、報告書を作成します。個々のインタビュー対象者の回答だけでなく、カテゴリごとの傾向やインタビュー目的に対してどういった示唆が得られたのかを包括的にまとめます。

7・アイディエーションワークショップ

インタビュー結果を元に貴社メンバーとともに今後の施策や改善案を探るワークショップを開催します。
ワークショップのファシリテーションは当社が担当します。
インタビュー結果を個々人の気づきや一時のアイディアに終わらせないよう、具体的な今後のアクションを導く部分までご支援します。

注意事項
・リクルーティング(参加者の募集)はお客様にてご対応いただきます。募集時の文面案作成や募集方法についてご支援いたします。
・参加者への謝礼はお客様にてご準備ください。謝礼の相場は弊社よりアドバイスいたします。
・インタビュー会場はお客様会議室もしくは当社会議室が基本となります。外部インタビュールームを利用する場合は別途費用が必要になります。

納品物

・質問事項一覧
・募集時文面案
・動画データ(編集・字幕無し)
・個票(個人別のインタビュー結果)
・インタビュー結果まとめ・報告書

サービス実施期間

インタビュー実施日:2~3日(インタビュー参加者が4~8名の場合)
 ※企画開始から報告までは2~3ヵ月程度となります。

価格

100万円~(デプスインタビュー、4名、対面実施の場合)
 ※関東近郊以外で実施する場合は、別途交通費(実費)が必要になります。

導入の効果

・データだけでは読み取れない声が聞ける
・ユーザーが日頃伝えにくい、改善要望が聞ける
・ユーザー像の解像度が上がる

利用したお客様の声

定量データ分析だけでは分からないユーザーの声や行動の理由を聞くことができた。これを元に試してみたい施策案のイメージが広がった。
想像していたユーザーの行動理由とは異なる理由が発見でき、ユーザーインターフェースの改善につながった
企画していた複数の改善施策の中で、どれがユーザーに支持され、優先度を上げなければいけないかが分かった

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