新着記事
グロースハック|データ分析|DX戦略
顧客分析ツールとは?導入メリット、代表製品7選と選び方を紹介
「顧客がどのようにサービスを使っているか分析したい」「顧客行動を理解して最適な施策を行いたい」 これらの課題は、主にCRM領域のマーケティング担当者からよく伺うものです。CRM領域では、顧客に定着してもらいLTVを高める
2024.09.05
プロダクト分析(プロダクトアナリティクス)とは?目的やツールを解説
アクセス解析や分析はできているものの、ユーザーがどのようにプロダクト(サービス)を使っているかまでは把握できていないというお悩みを聞くことがあります。現代のようなデジタル時代に企業が成長を続けるためには、ユーザーがプロダ
2024.08.16
CDPとは?意味や役割、基本機能と最新トレンドを分かりやすく解説
CDPとは、Customer Data Platform(カスタマーデータプラットフォーム)を指し、顧客一人ひとりのデータを収集・管理し、分析するプラットフォームのことです。 現代は顧客が自由に情報の取捨選択ができるよう
2024.08.08
ユーザー行動分析とは?フレームワークや分析手法と利用ツールを解説
ユーザー行動分析は、Webサイトやアプリ上でのユーザーの行動データを収集・分析し、マーケティングに活用することです。ユーザー行動分析は、ビジネスグロースを目指す上でとても大切であり、ユーザー行動分析ツールを導入する企業が
2024.08.06
ユーザーインサイトとは?改善のヒントを見いだす解析方法を解説
マーケティング担当者であれば、ユーザーインサイトという言葉を聞いたことがあると思います。しかし具体的に何がユーザーインサイトなのか、潜在ニーズとの違いなど把握できている人は少ないのではないでしょうか。 ユーザーインサイト
2024.06.14
ECサイトのデータ分析方法!おすすめツール&プロの行動分析
「ECサイトの売上を上げるための分析を行いたい」「会員一人一人に合った施策を実施するための分析を行いたい」 など、ECサイトを運営する企業担当者のお悩みをよく伺います。ECサイトを運営・成長させる上では、サイトの分析・解
2024.06.03
アクセス解析でどこまで分析できる?顧客理解のための新たな分析手法「ユーザー行動分析」とは
アクセス解析はご存じの通り、Webやアプリの数値計測に欠かせません。特に、無料で利用できるGoogleアナリティクスを使って、多くの方が自社サイトの分析に利用されているのではないでしょうか。 しかし、自社プロダクトの顧客
2024.05.27
実は便利なAmplitudeのデフォルトイベントで実装を効率的に行おう
今回は、AmplitudeのちょっとしたTechTipsとして、実装時に知っていると実は便利な機能、デフォルトイベントについてご紹介します! AmplitudeSDKがデフォルトで取得するデータ デフォルトイベントを利
2024.04.15
CRM|顧客理解|データドリブン
【2024年】主要MAツール10種を徹底比較!最適製品の選び方とは?
MA(マーケティングオートメーション)ツールは、今や多くの企業にとって欠かせないツールの一つです。しかし、MAツールは選択肢が豊富で、それぞれのツールが提供する機能や価格帯も異なるため、自社に最適なツールを見つけるのは簡
2024.11.14
MAツール乗り換え時に押さえるべき5つのポイント【プロが解説】
多くの企業で導入されているMAツールですが、事業の成長やコスト面など、さまざまな理由で乗り換えを検討する企業も少なくありません。しかし、最近ではMAツールの種類も多種多様になり、適切な検討や手順を踏まずに乗り換えると、か
2024.10.30
MAツール導入の必要費用と相場は?主要ツールの費用比較から無料ツールまで紹介
MAツールは安いサービスではないため、導入費用やランニングコストに関する相談がよくあります。MAツールの導入や乗り換えを検討する際には、「具体的にどれくらいの費用がかかるか」「かけた金額以上の成果が得られるか」などを整理
2024.10.29
【MAツール活用例】Brazeを使った効果的なアプリ内メッセージ(In-App Messages)配信例を紹介
旅行予約サイトやECサイト、ニュースメディアなど、業種業界さまざまな企業が、導入しているカスタマーエンゲージメントツールBraze。DearOneでは、Brazeを活用したグロースマーケティングのご支援をしています。 今
2024.10.25
MAツールとは?出来ることや機能、導入の成功・失敗事例を分かりやすく紹介
マーケティング活動の効率化や成果向上を目指して、多くの企業がMA(マーケティングオートメーション)の導入を進めています。しかし、効果的に活用できている企業がいる一方で、導入がうまくいかず思ったような成果が得られないケース
2024.10.23
顧客に合わせてページを最適化|MoEngageの「Webパーソナライゼーション」機能とは?
顧客は自分にマッチする商品やサービスを求め、期待に胸を膨らませながらWebサイトを訪れます。その時に、自分と全く関係がない商品やサービスがレコメンドされると、どのような気持ちになるでしょうか? 顧客は期待外れと感じ、残念
2024.09.14
CRMとは?概要や実施メリット、ツールの機能や失敗しない選び方を解説
CRMとは、企業が顧客との関係を管理し、関係性を強めることで顧客満足度の向上、リテンション率の増加につなげる取り組みのことをいいます。この記事では、CRMが必要とされている背景や、CRMに取り組みを進めるためのツールや選
2024.07.02