【実践編】成長企業が使っている“第一想起”マーケティング 3つのポイント〈オーディオブック〉「シゴトラボ – 知識をアップデート 」-vol.13
仕事のスキルをアップデート!#シゴトラボ、audiobook.jpの事業責任者、株式会社オトバンク取締役の飯泉早希さんにご登場いただき、「自社サービスを第一想起させるマーケティング手法」を中心にお話しいただきました。市場
2024.03.14
仕事のスキルをアップデート!#シゴトラボ、audiobook.jpの事業責任者、株式会社オトバンク取締役の飯泉早希さんにご登場いただき、「自社サービスを第一想起させるマーケティング手法」を中心にお話しいただきました。市場
2024.03.14
DearOneでAmplitudeの導入支援を行なっております、ソリューションコンサルタントの石橋です。 今回の記事ではAmplitudeでイベントプロパティを設定する際に便利な、新機能のCartAnalysis(カート
2024.03.13
デジタルマーケティングにおいて、ユーザーとのリアルタイムでパーソナライズされたコミュニケーションはますます重要視されています。その中でも、位置情報を活用したマーケティングは、ユーザー行動やニーズに基づいたターゲティングが
2024.03.11
顧客は、アプリやWeb、店舗など複数のタッチポイントで企業と関わります。また、顧客が複数のサービスを横断して利用している場合は、タッチポイントがさらに増え複雑になります。 特にチャネルやサービスによって顧客情報をバラバラ
2024.03.01
バラバラに蓄積されている顧客情報を共通IDで紐づけし、顧客理解を深め、マーケティング効果を高める取り組みが「顧客ID統合」です。 近年は、店舗やアプリ、Webサイトを通じてなど、企業と顧客との関わり方は多種多様になってい
2024.02.29
日本でも少しずつ、普及しつつあるグロースマーケティング。データによる分析をもとにプロダクトを改善しながら、顧客に良い体験価値を提供し続けることで、プロダクトの成長を目指すマーケティング手法です。 本記事では、グロースマー
2024.02.27
グロースマーケティングを成功させる手法の一つとして、オンライン・オフラインで事業展開する企業が積極的に活用する概念がOMO(Online merges with Offline)です。 この記事では、OMOについて体系的
2024.02.27
近年、事業の成長に欠かせないデータ分析。そのための手段として、「DWH(データウェアハウス)」と「CDP(カスタマーデータプラットフォーム)」という2つのソリューションがあります。しかし、これらの違いや適用範囲は一見する
2024.02.22
DearOneでAmplitudeの導入支援を行なっております、ソリューションコンサルタントの石橋です。 今回の記事ではAmplitudeでイベントプロパティを設定する際に便利な、新機能のCartAnalysis(カート
2024.03.13
グロースマーケティングを成功させる手法の一つとして、オンライン・オフラインで事業展開する企業が積極的に活用する概念がOMO(Online merges with Offline)です。 この記事では、OMOについて体系的
2024.02.27
マーケティングやプロダクトマネジメント、商品企画において頻繁に行うのが顧客分析です。 さまざまな手法で顧客を分析し、その結果をもとに論理的にマーケティング施策を考案したり、プロダクトを改善していく、という流れは多くの企業
2024.02.22
現代のマーケティング活動では、一人ひとりにあった施策を行うために、匿名の情報ではなく特定の顧客個人と紐付けることが重要となってきました。そこで注目されているのが顧客一人ひとりのデータを収集し、活用するデータプラットフォー
2024.02.16
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2024.02.15
サービスの成長を目指す企業の多くが、顧客の「定着率」を意識していると思います。定着率を維持するためには、新規顧客に対するオンボーディングの実施が重要となります。 例えば、アプリをインストールした顧客のうち、75%*1Ho
2024.01.31
FacebookやAmazon、Microsoftがビジネスを大きく成長させるために実施したとされているグロースハック。 グロースハックはアメリカのシリコンバレーをはじめとする、海外の大手企業で用いられ、その事業やサービ
2024.01.12
マーケティング活動における重要指標は、企業側の視点だけではなく、顧客視点で考えることが重要となりました。そこで注目されているのがLTV(ライフタイムバリュー)です。LTVとは「顧客が満足することで結果として企業に利益をも
2023.12.19
SaaSが普及する現代において、顧客との関係性はビジネスを大きく左右する要因となりました。「カスタマーエンゲージメント」という言葉があるように、ビジネスの場でも企業と顧客との関係性の重要性が浸透してきています。この記事で
2024.01.23
North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。 North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。NETFLIX
2023.12.25
エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」による座談会では、現在のアプリ事情について語り尽くします! 第7回のテーマは「ビジネス便利ツール」。日々様々な
2022.02.03
今回取り上げるニュースは、「アサヒ“ビアリー”ヒットの裏にDX組織」。それでは、はじめましょう! グループ全体のDX専門部署「VC室」を創設したアサヒの戦略 三石所長(当時。以下、三石) さぁ、はじまりました、「DXニュ
2021.11.15
DXニュース第4回に取り上げるニュースは「コード決済“一強”となったPayPayが迎える転換期」。それでは、はじめましょう! 決済回数を上げることに注力した「PayPay」そして群雄割拠の時代が続きそうなキャッシュレス決
2021.10.21
グロースのためのビジネス指標は顧客体験を重視 ノーススターメトリックとは STEP1:プロダクトを分類 1. アテンション 2. トランザクション 3. プロダクティビティ STEP2:ノーススターメトリックを仮決め S
2021.03.29
デジタルマーケティングにおいて、ユーザーとのリアルタイムでパーソナライズされたコミュニケーションはますます重要視されています。その中でも、位置情報を活用したマーケティングは、ユーザー行動やニーズに基づいたターゲティングが
2024.03.11
顧客は、アプリやWeb、店舗など複数のタッチポイントで企業と関わります。また、顧客が複数のサービスを横断して利用している場合は、タッチポイントがさらに増え複雑になります。 特にチャネルやサービスによって顧客情報をバラバラ
2024.03.01
バラバラに蓄積されている顧客情報を共通IDで紐づけし、顧客理解を深め、マーケティング効果を高める取り組みが「顧客ID統合」です。 近年は、店舗やアプリ、Webサイトを通じてなど、企業と顧客との関わり方は多種多様になってい
2024.02.29
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2024.02.27
現代のマーケティング活動では、一人ひとりにあった施策を行うために、匿名の情報ではなく特定の顧客個人と紐付けることが重要となってきました。そこで注目されているのが顧客一人ひとりのデータを収集し、活用するデータプラットフォー
2024.02.16
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2024.02.15
顧客セグメントを作成することは、異なる顧客のニーズを理解し、それに合わせた戦略を展開することで、効果的なターゲティングとリソースの最適利用を実現してくれます。 企業やブランドのパーソナライズされた顧客体験を支援するカスタ
2024.02.06
あなたはデータを有効に活用することができていますか? 大きな企業になればなるほど、扱うデータの量は多くなります。いわゆるビッグデータです。しかし、データを集めている多くの企業がデータを最大限に利用できていません。データを
2024.02.05