マーケターの集い2Days Camp Day【速報レポート2】
昨日より開催されている、マーケターの集い2Days Camp いよいよDay2が始まりました。 昨夜は人によっては3次会まで盛り上がったというDay1でしたが、Day2は早朝から様々なレクリエーションが用意されており、ヨ
2023.06.02
昨日より開催されている、マーケターの集い2Days Camp いよいよDay2が始まりました。 昨夜は人によっては3次会まで盛り上がったというDay1でしたが、Day2は早朝から様々なレクリエーションが用意されており、ヨ
2023.06.02
2023年6月1日、晴天に恵まれた軽井沢で「マーケターの集い2Days Camp」第三回が開催されています。グロースマーケティングメディアが取材に伺いましたので速報をお届けします。 軽井沢プリンスホテルを会場に、朝早くか
2023.06.01
近年、SaaSやサブスクリプションビジネスを中心に顧客体験(CX:Customer Experience)に注目が集まっています。今回はグロースマーケティングにおいて重要な顧客体験の定義、向上させるためのポイントやステッ
2023.05.31
LTV(Lifetime Value:顧客生涯価値)とは、ある一定期間を通じて得られる顧客一人当たりの売上や利益を意味します。LTVを最大化することで、顧客の購買頻度や取引期間を延ばすことができ、ビジネス上大きなメリット
2023.05.31
今回のゲストは「BRIEFING」などのアパレルブランドを手掛ける株式会社ユニオンゲートグループの取締役CMOの河合健太郎さん。外資系広告代理店、アディダスジャパンのマーケティング責任者を経て、BRIEFINGのブランド
2023.05.30
2023年5月19日、mParticle Head of Partnership APACのAlfred Choy氏が来日されました。 Alfred氏はシンガポールからDearOne オフィスへ来社され、DearOneの
2023.05.29
近年のマーケティングテクノロジーの発展から企業が抱える顧客データや行動データは増加傾向にあり、それらの管理や分析の重要性が高まっています。 報道によると、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)の市場規模は右肩上がりに
2023.05.26
従来のマーケティングにおいて活用されてきたCookieなどのサードパーティデータ(3rd Party Data)が段階的に廃止されるという課題に直面し、企業が自社で収集したデータであるファーストパーティデータ(1st P
2023.05.26
こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援する株式会社DearOneでBtoBマーケティングを担当しています。そんな私が初心者マーケターにもわかるように解説していくこのコーナー。 記念すべき第1回で
2023.05.25
マーケターの皆さんなら、CV(コンバージョン)という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。しかしCVと言っても、さまざまな種類のCVが存在し、コンテクストによって意味が異なるため、しっかり理解しておくことが大切です。
2023.05.24
現在日本企業の多くが必死になってデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでいます。しかし、現状としてうまく進めることができていない企業がほとんどです。 そこで今回の記事では、デジタルトランスフォーメーション(
2023.05.15
最近、特にSaaS等のデジタルプロダクトの業界ではプロダクトマネージャーという言葉を良く耳にするようになりました。 プロダクトマネジメントに関する書籍も発売されていますし、プロダクトマネージャーが集う大規模イベントも開催
2023.05.10
企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すには正しい目標設定が必要です。また、設定するだけでなく、達成ためのプロセスを正確に把握することも大切となります。そこで役立つのがKPIとKGIです。これらを正確に設定すること
2023.05.09
エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」による座談会では、現在のアプリ事情について語り尽くします! 今回のテーマは「リテール(カフェ)」。スターバックス
2023.04.21
DXでは近視眼的にならず、視点を一段上にあげることが重要 DearOne 澤|現在ご担当の、業務領域について教えてください。 三越伊勢丹 北川氏|私の担当はオンラインチャネルで「三越伊勢丹オンラインストア」というメインの
2023.04.20
みなさま、こんにちは! マーテックツールを扱うチームでデータ周りの支援を行なっている株式会社DearOneの石橋です。 今回は行動分析ツールであるAmplitude(アンプリチュード)のポートフォリオ機能についてご紹介し
2023.04.18
SaaSが普及する現代において、顧客との関係性はビジネスを大きく左右する要因となりました。「カスタマーエンゲージメント」という言葉があるように、ビジネスの場でも企業と顧客との関係性の重要性が浸透してきています。この記事で
2023.05.09
North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。 North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。NETFLIX
2023.04.07
エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」による座談会では、現在のアプリ事情について語り尽くします! 第7回のテーマは「ビジネス便利ツール」。日々様々な
2022.02.03
今回取り上げるニュースは、「アサヒ“ビアリー”ヒットの裏にDX組織」。それでは、はじめましょう! グループ全体のDX専門部署「VC室」を創設したアサヒの戦略 三石所長(当時。以下、三石) さぁ、はじまりました、「DXニュ
2021.11.15
DXニュース第4回に取り上げるニュースは「コード決済“一強”となったPayPayが迎える転換期」。それでは、はじめましょう! 決済回数を上げることに注力した「PayPay」そして群雄割拠の時代が続きそうなキャッシュレス決
2021.10.21
グロースのためのビジネス指標は顧客体験を重視 ノーススターメトリックとは STEP1:プロダクトを分類 1. アテンション 2. トランザクション 3. プロダクティビティ STEP2:ノーススターメトリックを仮決め S
2021.03.29
近年、SaaSやサブスクリプションビジネスを中心に顧客体験(CX:Customer Experience)に注目が集まっています。今回はグロースマーケティングにおいて重要な顧客体験の定義、向上させるためのポイントやステッ
2023.05.31
LTV(Lifetime Value:顧客生涯価値)とは、ある一定期間を通じて得られる顧客一人当たりの売上や利益を意味します。LTVを最大化することで、顧客の購買頻度や取引期間を延ばすことができ、ビジネス上大きなメリット
2023.05.31
こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援する株式会社DearOneでBtoBマーケティングを担当しています。そんな私が初心者マーケターにもわかるように解説していくこのコーナー。 記念すべき第1回で
2023.05.25
マーケターの皆さんなら、CV(コンバージョン)という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。しかしCVと言っても、さまざまな種類のCVが存在し、コンテクストによって意味が異なるため、しっかり理解しておくことが大切です。
2023.05.24
昨今、現代のビジネスにおいて重要なKPIとなるライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTVにはどんなメリットがある?」「どうやって分析していったらいい?」
2023.05.23
小売業界において、自社の製品やサービスを販売するためにWebサイトやSNSなどを活用し、顧客に向けた情報やコンテンツを提供する「リテールメディア」が広がりを見せています。本記事では、小売業界の企業が顧客との関係を強化しブ
2023.05.22
マーケティング活動における重要指標は、企業側の視点だけではなく、顧客視点で考えることが重要となりました。そこで注目されているのが、LTVです。LTVとは、顧客が満足することで結果として企業に利益をもたらす、という考えのも
2023.05.18
CRMとは? CRMとは、Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)の頭文字を取った略語で、日本語では「顧客関係管理」や「顧客管理」と呼ばれています。顧客
2023.05.16