顧客の位置情報をもとにプッシュ通知|Moengageのジオフェンシング機能とは
近年では地図アプリやフードデリバリーアプリなど、多くのアプリで位置情報を使ったサービスが展開されています。顧客の位置情報は、マーケティング活動においても重要な顧客データの一つとなります。 ただし、顧客の位置情報をもとに最
2023.10.02
近年では地図アプリやフードデリバリーアプリなど、多くのアプリで位置情報を使ったサービスが展開されています。顧客の位置情報は、マーケティング活動においても重要な顧客データの一つとなります。 ただし、顧客の位置情報をもとに最
2023.10.02
各業界のプロに話をきき、知識をアップデートするシゴトラボの第七弾! 今回の講師は、オルビス株式会社 代表取締役社長 小林 琢磨さんをお招きして、 顧客に長く愛されるためのリブランディング戦略について伺っていきます!0:0
2023.09.29
自転車、バス、タクシーなど異なる交通機関を、ITを用いて簡単かつシームレスに使うことができるMaaS(マース:Mobility as a Service)が世界的に広がりを見せています。MaaSを使うことによって、公共交
2023.09.19
時代とともに消費者の行動が変わる中、マーケティング担当者が顧客満足度を高めるためには、ユーザーのインサイトに沿ったアプローチを適切なタイミングで行う必要があります。マーケティングオートメーション(MA)ツールが普及してい
2023.09.15
小売業界において、企業が自社の製品やサービスをECサイト、店舗アプリやSNSなどを駆使して提供し、顧客との繋がりを深めてブランドの認知度を高め、販売促進を効果的に行う手法として「リテールメディア」が急速に広まっています。
2023.09.14
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2023.09.13
現代のビジネス環境では、顧客と企業の接点が多岐にわたり、各チャネルに分散した顧客データを一元管理し、チャネル横断的な一貫性を持ったマーケティング施策を展開することが不可欠です。この課題に応え、多くの企業が顧客データプラッ
2023.09.11
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2023.09.13
日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への積極的な取り組みが広がっていますが、成功に至るケースはまだまだ少ないのが現実です。多くの企業がDXに取り組む中、適切な成功事例を見つけることが自社のDX推進において大
2023.09.05
グロースマーケティング※を成功させる手法の一つとして、オンライン・オフラインで事業展開する企業が積極的に活用するのがOMO(Online merges with Offline)です。 コロナ禍を経て、リアル店舗への集客
2023.08.29
ECサイトを運営されている方は、サイトの分析・解析を日常的に行われていると思います。しかし、その分析方法にお悩みの方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ECサイトの分析方法を、一般的に行われるアクセス解析からユー
2023.08.17
現代のマーケティング活動では、匿名の情報ではなく、特定の顧客個人と紐付けることが重要となってきました。そこで注目されているのが顧客一人一人のデータを収集し、活用するデータプラットフォーム、CDP(Customer Dat
2023.08.16
こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援する株式会社DearOneでBtoBマーケティングを担当しています。そんな私が初心者マーケターにもわかるように解説していくこのコーナー。 記念すべき第1回で
2023.08.16
この記事は、2023年2月16日に開催された「GLOBALIZED インバウンド 2.0|訪日DXで進化する日本の未来」のカンファレンスイベントレポートです。 三越伊勢丹のDX戦略|DXとはCXそのもの 人の
2023.08.15
2023年7月26日(水)アプリの計測・分析ツールを提供するAdjustが、グローバルで展開するカンファレンス「Adjust Ignite TOKYO 2023」を開催。 東京都渋谷区のWITH HARAJUKU HAL
2023.07.31
North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。 North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。NETFLIX
2023.07.10
SaaSが普及する現代において、顧客との関係性はビジネスを大きく左右する要因となりました。「カスタマーエンゲージメント」という言葉があるように、ビジネスの場でも企業と顧客との関係性の重要性が浸透してきています。この記事で
2023.05.09
エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」による座談会では、現在のアプリ事情について語り尽くします! 第7回のテーマは「ビジネス便利ツール」。日々様々な
2022.02.03
今回取り上げるニュースは、「アサヒ“ビアリー”ヒットの裏にDX組織」。それでは、はじめましょう! グループ全体のDX専門部署「VC室」を創設したアサヒの戦略 三石所長(当時。以下、三石) さぁ、はじまりました、「DXニュ
2021.11.15
DXニュース第4回に取り上げるニュースは「コード決済“一強”となったPayPayが迎える転換期」。それでは、はじめましょう! 決済回数を上げることに注力した「PayPay」そして群雄割拠の時代が続きそうなキャッシュレス決
2021.10.21
グロースのためのビジネス指標は顧客体験を重視 ノーススターメトリックとは STEP1:プロダクトを分類 1. アテンション 2. トランザクション 3. プロダクティビティ STEP2:ノーススターメトリックを仮決め S
2021.03.29
近年では地図アプリやフードデリバリーアプリなど、多くのアプリで位置情報を使ったサービスが展開されています。顧客の位置情報は、マーケティング活動においても重要な顧客データの一つとなります。 ただし、顧客の位置情報をもとに最
2023.10.02
小売業界において、企業が自社の製品やサービスをECサイト、店舗アプリやSNSなどを駆使して提供し、顧客との繋がりを深めてブランドの認知度を高め、販売促進を効果的に行う手法として「リテールメディア」が急速に広まっています。
2023.09.14
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2023.09.13
現代のビジネス環境では、顧客と企業の接点が多岐にわたり、各チャネルに分散した顧客データを一元管理し、チャネル横断的な一貫性を持ったマーケティング施策を展開することが不可欠です。この課題に応え、多くの企業が顧客データプラッ
2023.09.11
近年、SaaSやサブスクリプションビジネスを中心に顧客体験(CX:Customer Experience)に対する関心が高まっています。顧客体験の改善は、今やビジネスグロースに不可欠であり、その概念とその価値について深く
2023.09.06
日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への積極的な取り組みが広がっていますが、成功に至るケースはまだまだ少ないのが現実です。多くの企業がDXに取り組む中、適切な成功事例を見つけることが自社のDX推進において大
2023.09.05
近年、マーケティングオートメーション(MA)ツールは、企業の成長戦略において不可欠な要素となっています。しかし、数多くのMAツールが市場に存在し、どれが最適か選ぶことは容易ではありません。そこで、グロースマーケティングの
2023.09.04