顧客分析ツールとは?導入メリット、代表製品7選と選び方を紹介
顧客分析ツールは、自社の顧客属性や購買履歴、また顧客の行動を分析して、顧客のセグメントやニーズへの理解を深めるためのツールです。 本記事では、事業やサービスをグロースさせるためには必要不可欠な顧客分析ツールの概略と導入メ
2024.09.05
近年、事業の成長に欠かせないデータ分析。そのための手段として、「DWH(データウェアハウス)」と「CDP(カスタマーデータプラットフォーム)」という2つのソリューションがあります。しかし、これらの違いや適用範囲は一見する
2024.08.23
自社のユーザーに対する一貫してパーソナライズされたマーケティング施策の提供や、3rdパーティデータ規制によって1stパーティデータ活用の重要性が高まっていることなどを背景に、現在ますます多くの企業やサービスでCDP(カス
2024.08.19
デジタル時代に企業が競争力を維持し成長を続けるためには、ユーザーが製品やサービスをどのように利用しているかを理解し、迅速かつ適切な改善を行うことが不可欠です。 ここで重要になるのが「プロダクト分析(プロダクトアナリティク
2024.08.16
CDPとは、Customer Data Platform(カスタマーデータプラットフォーム)を指し、顧客一人ひとりのデータを収集・管理し、分析するプラットフォームのことです。 現代は顧客が自由に情報の取捨選択ができるよう
2024.08.08
ユーザー行動分析は、Webサイトやアプリ上でのユーザーの行動データを収集・分析し、マーケティングに活用することです。ユーザー行動分析は、ビジネスグロースを目指す上でとても大切です。 コロナ禍以降、ユーザーの購買行動が店舗
2024.08.06
特定の企業(アカウント)を対象に、戦略的にアプローチを行うBtoBマーケティングの手法「ABM(アカウントベースドマーケティング)」が広がりを見せています。本記事では、特定の条件を満たした企業にアプローチを取ることで売上
2024.08.01
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2024.08.01
MA(マーケティングオートメーション)とは、近年急速に注目を集めているマーケティング手法です。MAは企業がマーケティング活動、特に見込客の獲得とナーチャリングを自動化し、効率化するためのツールやプロセスを指します。 MA
2024.07.17
顧客分析ツールは、自社の顧客属性や購買履歴、また顧客の行動を分析して、顧客のセグメントやニーズへの理解を深めるためのツールです。 本記事では、事業やサービスをグロースさせるためには必要不可欠な顧客分析ツールの概略と導入メ
2024.09.05
CDPとは、Customer Data Platform(カスタマーデータプラットフォーム)を指し、顧客一人ひとりのデータを収集・管理し、分析するプラットフォームのことです。 現代は顧客が自由に情報の取捨選択ができるよう
2024.08.08
ユーザー行動分析は、Webサイトやアプリ上でのユーザーの行動データを収集・分析し、マーケティングに活用することです。ユーザー行動分析は、ビジネスグロースを目指す上でとても大切です。 コロナ禍以降、ユーザーの購買行動が店舗
2024.08.06
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2024.08.01
CV(コンバージョン)とは、英語で書くと「Conversion」、日本語に直訳すると変換・転換といった意味で、マーケティング分野で「成果/目標地点」、具体的には購入・登録・会員登録などを指す言葉です。 Webマーケティン
2024.06.27
DWH(データウェアハウス)とは、企業内の複数のシステムから大量のデータを時系列で蓄積するシステムを指します。DWHはデータに基づいた迅速かつ正確な意思決定が必要となる現代のマーケティング等において必要不可欠な存在となり
2024.06.24
マーケティング担当者であれば、ユーザーインサイトという言葉を聞いたことがあると思います。しかし具体的に何がユーザーインサイトなのか、潜在ニーズとの違いなど把握できている人は少ないのではないでしょうか。 ユーザーインサイト
2024.06.14
ECサイトを運営・成長させる上では、サイトの分析・解析と施策のPDCAが重要です。しかし、自社ECサイトをどう分析すれば、売上向上につながる有効施策を見出せるかにお悩みの方も多いでしょう。 記事では、ECサイトの分析方法
2024.06.03
SaaSが普及する現代において、顧客との関係性はビジネスを大きく左右する要因となりました。「カスタマーエンゲージメント」という言葉があるように、ビジネスの場でも企業と顧客との関係性の重要性が浸透してきています。この記事で
2024.01.23
North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。 North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。NETFLIX
2023.12.25
エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」による座談会では、現在のアプリ事情について語り尽くします! 第7回のテーマは「ビジネス便利ツール」。日々様々な
2022.02.03
今回取り上げるニュースは、「アサヒ“ビアリー”ヒットの裏にDX組織」。それでは、はじめましょう! グループ全体のDX専門部署「VC室」を創設したアサヒの戦略 三石所長(当時。以下、三石) さぁ、はじまりました、「DXニュ
2021.11.15
DXニュース第4回に取り上げるニュースは「コード決済“一強”となったPayPayが迎える転換期」。それでは、はじめましょう! 決済回数を上げることに注力した「PayPay」そして群雄割拠の時代が続きそうなキャッシュレス決
2021.10.21
グロースのためのビジネス指標は顧客体験を重視 ノーススターメトリックとは STEP1:プロダクトを分類 1. アテンション 2. トランザクション 3. プロダクティビティ STEP2:ノーススターメトリックを仮決め S
2021.03.29
顧客分析ツールは、自社の顧客属性や購買履歴、また顧客の行動を分析して、顧客のセグメントやニーズへの理解を深めるためのツールです。 本記事では、事業やサービスをグロースさせるためには必要不可欠な顧客分析ツールの概略と導入メ
2024.09.05
自社のユーザーに対する一貫してパーソナライズされたマーケティング施策の提供や、3rdパーティデータ規制によって1stパーティデータ活用の重要性が高まっていることなどを背景に、現在ますます多くの企業やサービスでCDP(カス
2024.08.19
デジタル時代に企業が競争力を維持し成長を続けるためには、ユーザーが製品やサービスをどのように利用しているかを理解し、迅速かつ適切な改善を行うことが不可欠です。 ここで重要になるのが「プロダクト分析(プロダクトアナリティク
2024.08.16
CDPとは、Customer Data Platform(カスタマーデータプラットフォーム)を指し、顧客一人ひとりのデータを収集・管理し、分析するプラットフォームのことです。 現代は顧客が自由に情報の取捨選択ができるよう
2024.08.08
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2024.08.01
MA(マーケティングオートメーション)とは、近年急速に注目を集めているマーケティング手法です。MAは企業がマーケティング活動、特に見込客の獲得とナーチャリングを自動化し、効率化するためのツールやプロセスを指します。 MA
2024.07.17
CRMとは、企業が顧客との関係を管理し、関係性を強めることで顧客満足度の向上、リテンション率の増加につなげる取り組みのことをいいます。この記事では、CRMが必要とされている背景や、CRMに取り組みを進めるためのツールや選
2024.07.02
CV(コンバージョン)とは、英語で書くと「Conversion」、日本語に直訳すると変換・転換といった意味で、マーケティング分野で「成果/目標地点」、具体的には購入・登録・会員登録などを指す言葉です。 Webマーケティン
2024.06.27