ナレッジ記事一覧

MA(マーケティングオートメーション)とは?基礎知識とツール機能や選定方法・導入メリットを解説
CRMとは?基本機能と導入効果、失敗しないCRMツールの選び方を解説
CV(コンバージョン)とは?Webマーケティングでの意味や種類・計測方法、向上のポイントを解説
リテンションとは?手法や種類・事例を紹介
ユーザーインサイトとは?そこにビジネス拡大のヒントが隠されている
複雑な顧客体験のデータオーケストレーション シナリオを設計 | Hightouchのジャーニー機能とは?
ECサイトの分析方法 – 基本指標や高度な分析ができるユーザー行動分析とは?
アクセス解析でどこまで分析できる?顧客理解のための新たな分析手法「ユーザー行動分析」とは
海外のCRMのトレンド|ハイパー・パーソナライゼーションとは?
施策結果の可視化から分析、データ抽出までツール横断で実現|Hightouchの新機能「キャンペーンインテリジェンス」を紹介
CRMとMA(マーケティングオートメーション)の違いや使い分けのポイント
ユーザー行動分析とは?ビジネスの成長に欠かせない新たな考え方
【DX事例10選】デジタルトランスフォーメーションの成功事例|リテール・通信・流通・メディア業界
LTV最大化のメリットと分析方法とは?【.LTV】
CCCM(クロスチャネル・キャンペーン・マネジメント)で顧客体験価値の向上を
【事業拡大のプロ伝授】サービスを成長させる3つのポイントシゴトラボ – 知識をアップデート 」-vol.14
HightouchのCustom Destination Toolkit(コネクタ機能)でDWHからKARTEにデータ連携してみた
【実践編】成長企業が使っている“第一想起”マーケティング 3つのポイント〈オーディオブック〉「シゴトラボ – 知識をアップデート 」-vol.13
位置情報(ジオフェンス)を活用したマーケティングを紹介
バラバラな顧客情報を一まとめに|HightouchのID統合機能とは?
今注目されるグロースマーケティングとは?重要な3つの要素や事例を解説
OMOとは?定義・メリット、オムニチャネル/O2Oとの違いやメリット、小売業界で重要視される理由を解説
顧客分析とは?鉄板のフレームワークと分析事例をご紹介
CDPとは?マーケティングにおける役割や導入メリットを解説
MaaS(マース)とは?交通手段の革新がもたらす新たな体験、メリットと国内外の導入事例
Hightouchを使ってデータウェアハウス(DWH)のデータを、SQL文を1行も書かずにセグメント化して送信してみた
キャンペーン運用工数を大幅削減!MoEngageの強力なセグメント機能
データの民主化とは?その成果と国内外実践事例4選でくわしく解説
定着率向上を目指す!顧客オンボーディングで計測するべき指標とは?
リバースETL(Reverse ETL)とは?今後のデータ活用の新常識
カスタマーエンゲージメントとは?なぜ関係性向上が求められるのか
グロースのカギとなる魔法の数字 マジックナンバー分析とは
新しい広告のカタチ クッキーレス広告とは?【Ogury 松本】「シゴトラボ – 知識をアップデート 」-vol.11
グロースハックとは?成功に導くための考え方とノウハウを実例でご紹介
【Paidy】キャッシュレス化が遅れている日本のこれから「シゴトラボ – 知識をアップデート 」-vol.10
【ココナラ】「スキルを買う」新しい価値観を当たり前に「シゴトラボ – 知識をアップデート 」-vol.9
なぜ、グロースマーケティングに取り組むべきなのか?今の取り組みが企業の命運を左右する!
グロースマーケティングゆく年くる年|2023年の振り返りと2024年の展望や課題とは?
North Star Metric(ノーススターメトリック)とは?成功している企業はどのように指標を設定しているのか
LTV(ライフタイムバリュー)の計算方法がよく分からない?顧客を獲得するためのコストとは【.LTV】
LTVとは?ライフタイムバリューが重要な理由と計算方法を解説
ファーストパーティデータの活用事例
「興味を持っている顧客」を高精度で予測|MoEngageのアフィニティ機能とは?
AIが最適なシナリオを自動判別|MoEngageのシナリオ最適化機能のご紹介
顧客が「ほしい商品」をレコメンド|MoEngageのスマートレコメンド機能を紹介
顧客に合わせてページを最適化|MoEngageの「Webパーソナライゼーション」機能とは?
マーケティング業務が劇的に変化する「生成AI×MA」
顧客の声や熱量を事業成長の力に変える|すかいらーく「しゃぶ葉」のマーケティングの考え方とは
アプリのプッシュ通知の許諾率を上げるには?許諾率向上の効果的な施策を紹介
AIがメッセージ配信に最適な時間とチャネルを予測|MoEngageの「配信時間/チャネルの最適化」機能を紹介
ユーザーはお腹いっぱい?デジタル体験分析が着目される背景とアプローチ
マーケティングテクノロジーは色々選べるBest of Breed(ベスト・オブ・ブリード)がオススメ
AARRR(アー)モデルとは?グロースハックに重要な概念を解説!
DXコンサルが解く。DX(デジタルトランスフォーメーション)について解像度を上げよう!
新規事業を成功させる3つのポイント|プラザクリエイト 「シゴトラボ – 知識をアップデート 」-vol.8
顧客の位置情報をもとにプッシュ通知|Moengageのジオフェンシング機能とは
【リブランディング】オルビスの衰退期から脱した成長戦略、デザインよりも重要視したポイントは「シゴトラボ ―知識をアップデート―」vol.7
リテールメディアとは?注目される理由・メリットやWalmartとAmazon成功事例に学ぶ活用方法
CDPツールおすすめ比較14選!それぞれの機能・ソリューションタイプ
【地域活性】人口が少ない地方の課題も解決するクラウドファンディング。成功の秘訣とプロジェクト化の方法|ふるさとチョイス 「シゴトラボ ―知識をアップデート―」vol.6
Cookie規制とは?その影響と顧客データ活用上の対策を解説
顧客体験(CX)とは?CXを向上させるステップやマーケティング手法を解説
MAツール比較おすすめ13選!特徴・価格・機能
【BtoB企業が実践すべきCX】コクヨの通販カウネットの戦略、投資対効果まで解説!「シゴトラボ ―知識をアップデート―」vol.5
カスタマーサクセスとは?定義、カスタマーサポートとの違い、具体的な業務・役割や事例を紹介
【図解】ファネル分析とは?基礎知識、活用ポイントと事例を紹介
アンケート分析とは?効果的な分析方法、集計の流れと実践ポイントを解説
データドリブンとは?データドリブンマーケティングの考え方や成功させるポイントを解説!
生活になじむ広告とは?ターゲティングの2つのポイント「シゴトラボ ―知識をアップデート―」vol.4
因果関係と相関関係の違いとは?見分けるポイントと事例、データ分析から特定しグロース活用する方法を紹介
ファーストパーティデータとは?1st Partyデータの収集方法から活用のポイントまで解説
【企業のSNSマーケティング】社内の体制から分析まで活用のノウハウを全て公開「シゴトラボ ―知識をアップデート―」vol.2
Modern Data Stack(モダンデータスタック)とは?これからのデータ活用基盤の形
100年愛されるブランドを作る|ファンを生み育てることを考えるコミューンとQBBの課題解決
【要注意】ブックオフ室長に学ぶ、危機感のなさから陥った経営危機。どう挽回した?「シゴトラボ ―知識をアップデート―」vol.1
チャットボットとは?ChatGPTを用いた最適化と効果的な運用法
ディー・エヌ・エーが実践する“戦略から戦術をConnect”実行をするチームビルディング
プロダクトマネージャーとは?業務内容、必要なスキル・考え方、プロジェクトマネージャーとの違いを解説
それ、ブレイズでできます「カゴ落ち施策」「オンボーディング」「離脱ユーザーの呼び戻し」
ユーザーインタビューとデータドリブンによる理想的な定性・定量分析を実践|Marketer’s Interview vol.5
職種問わずできる!クリエイティブで課題解決する思考法「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.52
ABEMAが目指す未来のテレビとは?インターネットがあるからできること「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.51
スターバックスアプリが圧倒的な高評価を受ける理由とは?ドトール、タリーズ、コメダのアプリと比較して見えたこと【アプリ研究会】
それはお客様の幸せにつながっているか?|三越伊勢丹のDX戦略
お客さまに喜んでいただけるサービスを|羽田空港のデジタルリテール戦略
プロンプトクリエイター主流社会へのパラダイムシフトが来る?動画編集AI「runway」はじめ生成系AIが描く未来【海外Hot Info】vol.52
大切にしているのは「顧客起点のマーケティング」|Marketer’s Interview vol.4
​​​​​パーソナライズされた施策でカスタマーエンゲージメント向上を|Marketer’s Interview vol.3​ 
進化するメタバース体験!RobloxとFortniteを起点とした新たなコミュニティとデジタル消費の広がりとは【海外Hot Info】vol.48
日本初上陸!プロダクトアナリティクスのIndicative(インディカティブ)とは?
新しい時代の広告媒体コネクテッドTV(CTV)|Marketer’s Interview vol.2
SHIPS流|リアルとデジタルをつなぐマーケティング戦略「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.50
プロダクトレッドグロース(PLG)とは?メリットや成功事例を解説
アクセス解析とは?アクセス解析が重要な理由と、おすすめツール3選!
ビームスが実践したマーケティング術【矢嶋正明が解説】「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.49
一番大切にしているのは顧客理解|Marketer’s Interview vol.1
リテンション率とは?リテンション向上の重要性と計算式を徹底解説
【レノボCMO】33歳でJ&J香港支社長を務めた女性が必ず実践していること「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.48
LTVの本質は何か?ロイヤルカスタマーに刺さるプロダクトレッドグロース【.LTV】
LTV向上に必要なポイントは?ロイヤルカスタマーが求めること/求めないこと【.LTV】
人生で3回クビに…ついに出会った米No.1行動分析ツールの実力「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.46
観光大国ニッポン復活のカギは?台湾で人気のKKdayに学ぶ シゴトズキ「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.45
登録率7.5%アップ!マイドトール登録促進施策|Amplitude+ModuleAppsグロースハック事例
【エアクロ社長】男性3人で思いついた女性向けサービスの秘密 シゴトズキ「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.44
マーケティングにおけるLTVの重要性!【.LTV】
「LTV>CPA」の計算が重要な理由とは?【.LTV】
日本企業も始めている!マーケターの新卒採用【マーケターキャリア協会 中村全信】#シゴトズキ「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.43
一国の責任者である”カントリーマネージャー”の醍醐味【大坪直哉】#シゴトズキ「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.42
令和を乗り越えるマーケティング手法を超具体的に解説【チーターデジタル/齋藤CLO】#シゴトズキ「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.41
今のAIができること全て教えます【ELYZA/野口CMO】#シゴトズキ「DXを科学する|リーダーたちの実践法」vol.40
海外でブランドがECから実店舗展開に乗り出す流れが加速する背景とは?b8ta(ベータ)についても解説!【海外Hot Info】vol.36
社員の能力を存分に発揮させる取り組みをシェアします【manebi/田島CEO】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編vol.38」
【思わずクリック!】中村洋基さんのクリエイティブ力が凄すぎる#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.37 」
デジタルマーケティングトレンド!ヘッドレス・LTV戦略・親指のためのデザイン・Core Web Vitals【DXニュース】vol.26
デジタルマーケティングトレンド!AI・ダイナミックコンテント・音声検索・VR・AR【DXニュース】vol.25
【トップクリエイターが語る】クリエイティブが世の中を変える【中村洋基】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.36」
DX人材をまとめるためにこれからの組織でやるべきこと【松永エリック・匡史】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.35」
【学生必見】これからの日本を支えるDX人材について語ります【松永エリック・匡史】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.34」
人気クリエイター支援プラットフォームの共通点は「スマホで完結」【海外Hot Info】vol.31
オウンドメディア運用で企業が必ずすべきこと【室谷東吾】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.32」
サードパーティとは?概要と廃止後も売上を伸ばすためのポイント
【孫正義に仕えた男が語る】企業が上場する意味【伊藤雅仁/上場の法則】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.30」
レコメンドエンジンは外販してデータを得る!? 多様化するコミュニケーションアプリ【アプリ研究会】Vol.14
新規事業を創出するために必要な能力とは?#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.28」
YouTubeマーケティングで絶対やってはいけないこと#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.27」
データドリブンマーケティングに取り組む企業がすべきこと
ユーザーとの程よい距離感の作り方を教えます【ゴルフダイジェスト・オンラインCMO CIO】 #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.24」
データドリブンアトリビューション(DDA)とは?活用のメリット・ポイントを解説
アメリカの学生ローン事情とフィンテック企業!サステナビリティとフィンテック②【海外Hot Info】vol.23
アメリカ人の負債問題を解決に導く「Happy Money」!サステナビリティとフィンテック①【海外Hot Info】vol.22
スタートアップとCVCの取り組み事例を大公開【NTTドコモ・ベンチャーズ】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.23」
【2022年最新】データドリブンを学ぶのにおすすめの本10選
メーカーアプリの正解は、SDGsや健康など「社会課題」を解決する観点を持つこと!?【アプリ研究会】vol.12
データドリブンエコノミーとは?新たなデジタル革命の到来
飲料メーカーはアプリに注力していな!?アプリで企業価値を明確に提供するか【アプリ研究会】vol.11
【重要】顧客理解をするための6つのフレームワークとは #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.21」
データドリブンマーケティングに必要なツール
【小川貴史】プロが語るマーケティングの始め方 #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.20」
ファンマーケティングについて語ります【ドリームインキュベータ】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.19」
データドリブン経営とは?実現のポイントと成功事例を紹介
【半田勝彦】メディア事業の今後の展望#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.18」
ユーザーにクロスセルができない要因は部署にある!?#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.17」
カート放棄?! 購入前の離脱を回避する方法|ECサイト
アプリのプロたちが良く使うテレビ会議・名刺管理・Officeアプリとは?【アプリ研究会】vol.8
アプリのプロたちが良く使うメモアプリとコミュニケーションアプリとは?【アプリ研究会】vol.7
【秋山勝】11億円の大型調達の裏側を話します#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.15」
なぜ50個以上のビジネスを立ち上げ事業譲渡できたのか?#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.14」
データサイエンティストに必要な3つのスキルとそれぞれの勉強法
ゲーム性やUIUXなど開発側が考える「ヘルスケアアプリ」に大切なこととは?【アプリ研究会】vol.6
【2022年最新】グロースハックを学ぶ人におすすめの本11選
フェムテック関連やマイルズなどヘルスケアアプリについて【アプリ研究会】vol.5
【暴露】実はめちゃくちゃ泥臭いマーケティングの裏側 #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.11」
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2分でわかる!もっと手軽にデータ活用したい!新時代のデータ活用プロダクトアナリティクス
PR会社社長が語る商品を世界に発信していくための秘訣【広報流】 #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.9」
【驚愕】数字目標を置かずにマーケティングしてます #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.7」
トップマーケターが一ヶ月眠れなかったほどの失敗とは? #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.6」
グロースマーケティングのプロも唸る!アサヒの社内DX推進【DXニュース】vol.7
【唯一無二のビジネスモデル】飲食店経営者だからできる技  #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.5」
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シェアは実は1.6%!「PayPay」のプラットフォーム化戦略を解説【DXニュース】vol.4
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グロースハッカーとは?データを駆使したプロダクトのグロース
One to Oneマーケティングの重要性・メリット・始め方とは?
プロダクト分析で E コマースのコンバージョンファネルを最適化しよう
エンタープライズ向け SaaS のプロダクトマネージャーが活用すべき指標
#00 株式会社AGARU代表取締役 黒瀬翼|デジタルマーケティング最前線インタビュー