顧客分析ツールとは?導入メリット、代表製品7選と選び方を紹介
顧客分析ツールは、自社の顧客属性や購買履歴、また顧客の行動を分析して、顧客のセグメントやニーズへの理解を深めるためのツールです。 本記事では、事業やサービスをグロースさせるためには必要不可欠な顧客分析ツールの概略と導入メ
2024.09.05
顧客分析ツールは、自社の顧客属性や購買履歴、また顧客の行動を分析して、顧客のセグメントやニーズへの理解を深めるためのツールです。 本記事では、事業やサービスをグロースさせるためには必要不可欠な顧客分析ツールの概略と導入メ
2024.09.05
アクセス解析や分析はできているものの、ユーザーがどのようにプロダクト(サービス)を使っているかまでは把握できていないというお悩みを聞くことがあります。現代のようなデジタル時代に企業が成長を続けるためには、ユーザーがプロダ
2024.08.16
CDPとは、Customer Data Platform(カスタマーデータプラットフォーム)を指し、顧客一人ひとりのデータを収集・管理し、分析するプラットフォームのことです。 現代は顧客が自由に情報の取捨選択ができるよう
2024.08.08
ユーザー行動分析は、Webサイトやアプリ上でのユーザーの行動データを収集・分析し、マーケティングに活用することです。ユーザー行動分析は、ビジネスグロースを目指す上でとても大切です。 コロナ禍以降、ユーザーの購買行動が店舗
2024.08.06
マーケティング担当者であれば、ユーザーインサイトという言葉を聞いたことがあると思います。しかし具体的に何がユーザーインサイトなのか、潜在ニーズとの違いなど把握できている人は少ないのではないでしょうか。 ユーザーインサイト
2024.06.14
ECサイトを運営・成長させる上では、サイトの分析・解析と施策のPDCAが重要です。しかし、自社ECサイトをどう分析すれば、売上向上につながる有効施策を見出せるかにお悩みの方も多いでしょう。 記事では、ECサイトの分析方法
2024.06.03
アクセス解析はご存じの通り、Webやアプリの数値計測に欠かせません。特に、無料で利用できるGoogleアナリティクスを使って、多くの方が自社サイトの分析に利用されているのではないでしょうか。 しかし、自社プロダクトの顧客
2024.05.27
今回は、AmplitudeのちょっとしたTechTipsとして、実装時に知っていると実は便利な機能、デフォルトイベントについてご紹介します! AmplitudeSDKがデフォルトで取得するデータ デフォルトイベントを利
2024.04.15
今回は、AmplitudeのちょっとしたTechTipsとして、業務上知っていると実は便利な機能、イベントデータ投入を手動で行うことができる、CSVインポート機能についてご紹介します! イベントデータの投入方法 Amp
2024.04.11
DearOneでAmplitudeの導入支援を行なっております、ソリューションコンサルタントの石橋です。 今回の記事ではAmplitudeでイベントプロパティを設定する際に便利なCartAnalysis(カートアナリシス
2024.03.28
プロダクトアナリティクスツールとして、IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界46,000サービス、日本国内1,700を超えるサービスのグロースマーケティングを支援しているAmplitudeに新機能が追加さ
2024.03.21
DearOneでAmplitudeの導入支援を行なっております、ソリューションコンサルタントの石橋です。 今回の記事ではAmplitudeでイベントプロパティを設定する際に便利な、新機能のCartAnalysis(カート
2024.03.13
グロースマーケティングを成功させる手法の一つとして、オンライン・オフラインで事業展開する企業が積極的に活用する概念がOMO(Online merges with Offline)です。 この記事では、OMOについて体系的
2024.02.27
マーケティングやプロダクトマネジメント、商品企画において頻繁に行うのが顧客分析です。 さまざまな手法で顧客を分析し、その結果をもとに論理的にマーケティング施策を考案したり、プロダクトを改善していく、という流れは多くの企業
2024.02.22
サービスの成長を目指す企業の多くが、顧客の「定着率」を意識していると思います。定着率を維持するためには、新規顧客に対するオンボーディングの実施が重要となります。 例えば、アプリをインストールした顧客のうち、75%*1Ho
2024.01.31