プロダクトレッドグロース(PLG)とは?メリットやポイントを解説
リモートワークが推奨されると共に、ZOOM、Slack、ShopifyなどのSaaS型サービスが急速な成長を遂げました。これらの企業が共通して導入している戦略があります。それがプロダクトレッドグロース( Product-
2022.06.27
リモートワークが推奨されると共に、ZOOM、Slack、ShopifyなどのSaaS型サービスが急速な成長を遂げました。これらの企業が共通して導入している戦略があります。それがプロダクトレッドグロース( Product-
2022.06.27
企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すには正しい目標設定が必要です。また、設定するだけでなく、達成ためのプロセスを正確に把握することも大切となります。そこで役立つのがKPIとKGIです。これらを正確に設定すること
2022.06.20
マーケターなら「サードパーティ」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。さらに最近では、サードパーティクッキーの廃止が決定したことから廃止後はどうなるのか、と思っている方もいるのではないでしょうか。 この記事では
2022.06.15
マーケティング担当者であれば、ユーザーインサイトという言葉を聞いたことがあると思います。しかし具体的に何がユーザーインサイトなのか、潜在ニーズとの違いなど把握できている人は少ないのではないでしょうか。 ユーザーインサイト
2022.06.07
Amplitude主催プロダクトアナリティクスの実務能力を競うデータ分析コンテスト「第2回 データモンスターNo.1決定戦」が、2022年5月18日にライブ配信にて開催されました。 プロダクトデータを分析し、改善のための
2022.05.19
マーケティングに携わる方であれば、最近ファーストパーティデータという言葉をよく聞くようになったことでしょう。 データドリブンマーケティングやデジタルマーケティングを行っている方であれば、デジタル広告の出稿の際に利用者のC
2022.05.16
PLAN-Bでプロダクト開発におけるデータ駆動やアジャイルの推進をしている湯川です。PLAN-Bでは複数のSaaSプロダクトやメディアにおいてAmplitudeを利用しており、前回の記事ではエンジニア向けに無償版で利用可
2022.04.28
今日では、マーケティングにおいて顧客のデータを活用することは不可欠です。しかし、これまで大きく頼り切っていた3rd Partyデータが廃止されることから重要視されているのが、自社で収集したデータ、1st Partyデータ
2022.04.18
現代のマーケティング活動では、匿名の情報ではなく、特定の顧客個人と紐付けることが重要となってきました。そこで注目されているのが顧客一人一人のデータを収集し、活用するデータプラットフォーム、CDP(Customer Dat
2022.03.30
2021 Adobe Digital Economy Index*12021 Adobe Digital Economy Indexによると、2020年8月に小売店のWebサイト上で行われたオンラインショッピングのうち、
2022.03.07
こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援するロケーションバリューでB to Bマーケティングをしています。私自身マーケティングリテラシー低めですが、そんな私が初心者マーケターにもわかるように解説し
2022.02.14
この記事では、ユーザー行動分析を通じたグロースマーケティングを伴走サポートしているカスタマーサクセス(以下、CS)が、様々な企業の課題を解決していきます。 今回はECサイトを運営している企業からのご相談です。 『購入一歩
2022.02.10
Adjustと米モバイルアプリ調査会社のSensor Towerのデータに基づくショッピングアプリの最新トレンドを分析した「Eコマースアプリレポート2021」によりますと、アプリ内収益は2021年に大幅に増加し、2021
2022.02.08
日本では初となる、Amplitude主催プロダクトアナリティクスの実務能力を競うデータ分析コンテスト「第1回 データモンスターNo.1決定戦」が2022年1月26日ライブ配信にて開催されました。 プロダクトデータを分析し
2022.01.28
近年日本でも耳にするようになった「グロースハック」。海外の大手IT企業で取り入れられ、その多くが業績を大きく伸ばしたことから日本でも認知され、グロースハックを担うグロースハッカーと呼ばれる人を置く企業も増えてきました。
2022.01.17