リテールメディアとは?注目される理由・メリットやWalmartとAmazon成功事例に学ぶ活用方法
小売業界において、企業が自社の製品やサービスをECサイト、店舗アプリやSNSなどを駆使して提供し、顧客との繋がりを深めてブランドの認知度を高め、販売促進を効果的に行う手法として「リテールメディア」が急速に広まっています。
2023.09.14
小売業界において、企業が自社の製品やサービスをECサイト、店舗アプリやSNSなどを駆使して提供し、顧客との繋がりを深めてブランドの認知度を高め、販売促進を効果的に行う手法として「リテールメディア」が急速に広まっています。
2023.09.14
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2023.09.13
現代のビジネス環境では、顧客と企業の接点が多岐にわたり、各チャネルに分散した顧客データを一元管理し、チャネル横断的な一貫性を持ったマーケティング施策を展開することが不可欠です。この課題に応え、多くの企業が顧客データプラッ
2023.09.11
近年、SaaSやサブスクリプションビジネスを中心に顧客体験(CX:Customer Experience)に対する関心が高まっています。顧客体験の改善は、今やビジネスグロースに不可欠であり、その概念とその価値について深く
2023.09.06
日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への積極的な取り組みが広がっていますが、成功に至るケースはまだまだ少ないのが現実です。多くの企業がDXに取り組む中、適切な成功事例を見つけることが自社のDX推進において大
2023.09.05
近年、マーケティングオートメーション(MA)ツールは、企業の成長戦略において不可欠な要素となっています。しかし、数多くのMAツールが市場に存在し、どれが最適か選ぶことは容易ではありません。そこで、グロースマーケティングの
2023.09.04
CRMとは? CRMとは、Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)の頭文字を取った略語で、日本語では「顧客関係管理」や「顧客管理」と呼ばれています。顧客
2023.08.30
グロースマーケティング※を成功させる手法の一つとして、オンライン・オフラインで事業展開する企業が積極的に活用するのがOMO(Online merges with Offline)です。 コロナ禍を経て、リアル店舗への集客
2023.08.29
業務の自動化が叫ばれている中、マーケティング活動の一部を自動化するマーケティングオートメーション(MA)ツール導入を検討している企業が増えています。見込み客の特性に合わせ、最適な施策を打つことができるツールであり、効果的
2023.08.21
現代のマーケティング活動では、匿名の情報ではなく、特定の顧客個人と紐付けることが重要となってきました。そこで注目されているのが顧客一人一人のデータを収集し、活用するデータプラットフォーム、CDP(Customer Dat
2023.08.16
こんにちは。安田です。 アプリ開発とデジタルマーケティングを支援する株式会社DearOneでBtoBマーケティングを担当しています。そんな私が初心者マーケターにもわかるように解説していくこのコーナー。 記念すべき第1回で
2023.08.16
「広告を出稿したら、自社ECサイトの購入数が増えた 広告とECサイトの購入数は因果関係、相関関係のどちらにあると思いますか? 一見、因果関係があるように思えますが、これだけで判断してしまうのは危険です。 因果関係と相関関
2023.08.02
2023年7月7日(金)ビデオ会議プラットフォームのZoomを提供するZVC JAPAN社が「Zoom Experience Day Summer」を開催。 東京都渋谷区のWITH HARAJUKU HALL / LIF
2023.08.02
マーケティング活動における重要指標は、企業側の視点だけではなく、顧客視点で考えることが重要となりました。そこで注目されているのがLTV(ライフタイムバリュー)です。LTVとは「顧客が満足することで結果として企業に利益をも
2023.07.31