MAツールの選び方を徹底解説!失敗しないポイント
BtoC向けのMAツールを徹底比較 BtoC向けのMAツール5社を厳選し、比較表でまとめました。 ツール名 特徴(強み) 対象顧客 導入事例 月額費用※ MoEngage AIを活用した自動ポータル作成やクロスチャネルス
2024.12.13
BtoC向けのMAツールを徹底比較 BtoC向けのMAツール5社を厳選し、比較表でまとめました。 ツール名 特徴(強み) 対象顧客 導入事例 月額費用※ MoEngage AIを活用した自動ポータル作成やクロスチャネルス
2024.12.13
MA(マーケティングオートメーション)ツールは、今や多くの企業にとって欠かせないツールの一つです。しかし、MAツールは選択肢が豊富で、それぞれのツールが提供する機能や価格帯も異なるため、自社に最適なツールを見つけるのは簡
2024.11.14
多くの企業で導入されているMAツールですが、事業の成長やコスト面など、さまざまな理由で乗り換えを検討する企業も少なくありません。しかし、最近ではMAツールの種類も多種多様になり、適切な検討や手順を踏まずに乗り換えると、か
2024.10.30
MAツールは安いサービスではないため、導入費用やランニングコストに関する相談がよくあります。MAツールの導入や乗り換えを検討する際には、「具体的にどれくらいの費用がかかるか」「かけた金額以上の成果が得られるか」などを整理
2024.10.29
旅行予約サイトやECサイト、ニュースメディアなど、業種業界さまざまな企業が、導入しているカスタマーエンゲージメントツールBraze。DearOneでは、Brazeを活用したグロースマーケティングのご支援をしています。 今
2024.10.25
マーケティング活動の効率化や成果向上を目指して、多くの企業がMA(マーケティングオートメーション)の導入を進めています。しかし、効果的に活用できている企業がいる一方で、導入がうまくいかず思ったような成果が得られないケース
2024.10.23
顧客は自分にマッチする商品やサービスを求め、期待に胸を膨らませながらWebサイトを訪れます。その時に、自分と全く関係がない商品やサービスがレコメンドされると、どのような気持ちになるでしょうか? 顧客は期待外れと感じ、残念
2024.09.14
CRMとは、企業が顧客との関係を管理し、関係性を強めることで顧客満足度の向上、リテンション率の増加につなげる取り組みのことをいいます。この記事では、CRMが必要とされている背景や、CRMに取り組みを進めるためのツールや選
2024.07.02
リテンションとは「維持」や「保持」のことを意味し、人事で使う場合は「人材の確保」「離職を防ぎ、継続的に活躍してもらうための施策」を指し、「リテンションマネジメント」「リテンション戦略」とも呼ばれます。 一方、マーケティン
2024.06.26
MAの普及により、顧客の名前入りのEメールが送られるようになったのは10年程前のことです。当時は「自分宛てのメッセージが来た!」という感動があったと思いますが、今ではツールが送っていることを皆知っているので、感動が薄れて
2024.05.14
デジタルマーケティングの発達に伴って、MAやCRMなどのマーケティング支援ツールの活用は欠かせないものとなっています。一方で、MA(マーケティングオートメーション)とCRM(顧客関係管理)がどのように違い、また使い分けれ
2024.05.01
顧客セグメントを作成することは、異なる顧客のニーズを理解し、それに合わせた戦略を展開することで、効果的なターゲティングとリソースの最適利用を実現してくれます。 企業やブランドのパーソナライズされた顧客体験を支援するカスタ
2024.02.06
SaaSが普及する現代において、顧客との関係性はビジネスを大きく左右する要因となりました。「カスタマーエンゲージメント」という言葉があるように、ビジネスの場でも企業と顧客との関係性の重要性が浸透してきています。この記事で
2024.01.23
マーケティング活動における重要指標は、企業側の視点だけではなく、顧客視点で考えることが重要となりました。そこで注目されているのがLTV(ライフタイムバリュー)です。LTVとは「顧客が満足することで結果として企業に利益をも
2023.12.19