MA(マーケティングオートメーション)とは?基礎知識とツール機能や選定方法・導入メリットを解説
MA(マーケティングオートメーション)とは、近年急速に注目を集めているマーケティング手法です。MAは企業がマーケティング活動、特に見込客の獲得とナーチャリングを自動化し、効率化するためのツールやプロセスを指します。 MA
2024.07.17
MA(マーケティングオートメーション)とは、近年急速に注目を集めているマーケティング手法です。MAは企業がマーケティング活動、特に見込客の獲得とナーチャリングを自動化し、効率化するためのツールやプロセスを指します。 MA
2024.07.17
CRMとは、企業が顧客との関係を管理し、関係性を強めることで顧客満足度の向上、リテンション率の増加につなげる取り組みのことをいいます。この記事では、CRMが必要とされている背景や、CRMに取り組みを進めるためのツールや選
2024.07.02
CV(コンバージョン)とは、英語で書くと「Conversion」、日本語に直訳すると変換・転換といった意味で、マーケティング分野で「成果/目標地点」、具体的には購入・登録・会員登録などを指す言葉です。 Webマーケティン
2024.06.27
リテンションとは「維持」や「保持」のことを意味し、人事で使う場合は「人材の確保」「離職を防ぎ、継続的に活躍してもらうための施策」を指し、「リテンションマネジメント」「リテンション戦略」とも呼ばれます。 一方、マーケティン
2024.06.26
マーケティング担当者であれば、ユーザーインサイトという言葉を聞いたことがあると思います。しかし具体的に何がユーザーインサイトなのか、潜在ニーズとの違いなど把握できている人は少ないのではないでしょうか。 ユーザーインサイト
2024.06.14
アクセス解析はご存じの通り、Webやアプリの数値計測に欠かせません。特に、無料で利用できるGoogleアナリティクスを使って、多くの方が自社サイトの分析に利用されているのではないでしょうか。 しかし、自社プロダクトの顧客
2024.05.27
デジタルマーケティングの発達に伴って、MAやCRMなどのマーケティング支援ツールの活用は欠かせないものとなっています。一方で、MA(マーケティングオートメーション)とCRM(顧客関係管理)がどのように違い、また使い分けれ
2024.05.01
日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への積極的な取り組みが広がっていますが、成功に至るケースはまだまだ少ないのが現実です。多くの企業がDXに取り組む中、適切な成功事例を見つけることが自社のDX推進において大
2024.04.23
昨今、現代のビジネスにおいて重要なKPIとなるライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTV最大化にはどんなメリットがある?」「どうやって分析していったらい
2024.04.18
マーケティングオートメーション(MA)に取り組むなかで、CCCMという言葉を耳にしたことはないでしょうか。CCCMとは、クロスチャネル・キャンペーン・マネジメントの略称で、複数のチャネルを連携させ、顧客へのOne to
2024.04.17
プロダクトアナリティクスツールとして、IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界46,000サービス、日本国内1,700を超えるサービスのグロースマーケティングを支援しているAmplitudeに新機能が追加さ
2024.03.21
デジタルマーケティングにおいて、ユーザーとのリアルタイムでパーソナライズされたコミュニケーションはますます重要視されています。その中でも、位置情報を活用したマーケティングは、ユーザー行動やニーズに基づいたターゲティングが
2024.03.11
顧客は、アプリやWeb、店舗など複数のタッチポイントで企業と関わります。また、顧客が複数のサービスを横断して利用している場合は、タッチポイントがさらに増え複雑になります。 特にチャネルやサービスによって顧客情報をバラバラ
2024.03.01
バラバラに蓄積されている顧客情報を共通IDで紐づけし、顧客理解を深め、マーケティング効果を高める取り組みが「顧客ID統合」です。 近年は、店舗やアプリ、Webサイトを通じてなど、企業と顧客との関わり方は多種多様になってい
2024.02.29
グロースマーケティングを成功させる手法の一つとして、オンライン・オフラインで事業展開する企業が積極的に活用する概念がOMO(Online merges with Offline)です。 この記事では、OMOについて体系的
2024.02.27