【DX事例10選】デジタルトランスフォーメーションの成功事例|リテール・通信・流通・メディア業界
日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への積極的な取り組みが広がっていますが、成功に至るケースはまだまだ少ないのが現実です。多くの企業がDXに取り組む中、適切な成功事例を見つけることが自社のDX推進において大
2024.04.23
日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への積極的な取り組みが広がっていますが、成功に至るケースはまだまだ少ないのが現実です。多くの企業がDXに取り組む中、適切な成功事例を見つけることが自社のDX推進において大
2024.04.23
昨今、現代のビジネスにおいて重要なKPIとなるライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTV最大化にはどんなメリットがある?」「どうやって分析していったらい
2024.04.18
マーケティングオートメーション(MA)に取り組むなかで、CCCMという言葉を耳にしたことはないでしょうか。CCCMとは、クロスチャネル・キャンペーン・マネジメントの略称で、複数のチャネルを連携させ、顧客へのOne to
2024.04.17
プロダクトアナリティクスツールとして、IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界46,000サービス、日本国内1,700を超えるサービスのグロースマーケティングを支援しているAmplitudeに新機能が追加さ
2024.03.21
デジタルマーケティングにおいて、ユーザーとのリアルタイムでパーソナライズされたコミュニケーションはますます重要視されています。その中でも、位置情報を活用したマーケティングは、ユーザー行動やニーズに基づいたターゲティングが
2024.03.11
顧客は、アプリやWeb、店舗など複数のタッチポイントで企業と関わります。また、顧客が複数のサービスを横断して利用している場合は、タッチポイントがさらに増え複雑になります。 特にチャネルやサービスによって顧客情報をバラバラ
2024.03.01
バラバラに蓄積されている顧客情報を共通IDで紐づけし、顧客理解を深め、マーケティング効果を高める取り組みが「顧客ID統合」です。 近年は、店舗やアプリ、Webサイトを通じてなど、企業と顧客との関わり方は多種多様になってい
2024.02.29
グロースマーケティングを成功させる手法の一つとして、オンライン・オフラインで事業展開する企業が積極的に活用する概念がOMO(Online merges with Offline)です。 この記事では、OMOについて体系的
2024.02.27
現代のマーケティング活動では、一人ひとりにあった施策を行うために、匿名の情報ではなく特定の顧客個人と紐付けることが重要となってきました。そこで注目されているのが顧客一人ひとりのデータを収集し、活用するデータプラットフォー
2024.02.16
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2024.02.15
顧客セグメントを作成することは、異なる顧客のニーズを理解し、それに合わせた戦略を展開することで、効果的なターゲティングとリソースの最適利用を実現してくれます。 企業やブランドのパーソナライズされた顧客体験を支援するカスタ
2024.02.06
企業にあるデータを有効に活用することができていますか? 大きな企業になればなるほど、扱うデータの量は多くなります。いわゆるビッグデータです。しかし、データを集めている多くの企業がデータを最大限に利用できていません。データ
2024.02.05
GoogleのBigQueryや、近年ではDatabricksなどに代表されるクラウド データウェアハウス(DWH)の普及は、世の中のデータ活用に革命を起こしました。最近では、One to Oneマーケティングを実現する
2024.02.02
サービスの成長を目指す企業の多くが、顧客の「定着率」を意識していると思います。定着率を維持するためには、新規顧客に対するオンボーディングの実施が重要となります。 例えば、アプリをインストールした顧客のうち、75%*1Ho
2024.01.31
DearOneの小林と申します。グロースマーケティング部という部署でツール導入のアーキテクチャ設計や実装の支援を行っています。 近年、データ活用の重要性がますます高まっていますが、その中で、注目を浴びているのが「リバース
2024.01.24