CV(コンバージョン)とは?アプリ/Webマーケティングにおける意味・種類・計測方法と向上のポイントを解説
マーケターの皆さんなら、CV(コンバージョン)という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。しかしCVと言っても、さまざまな種類のCVが存在し、コンテクストによって意味が異なるため、しっかり理解しておくことが大切です。
2023.07.28
マーケターの皆さんなら、CV(コンバージョン)という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。しかしCVと言っても、さまざまな種類のCVが存在し、コンテクストによって意味が異なるため、しっかり理解しておくことが大切です。
2023.07.28
今日では、マーケティングにおいて顧客のデータを活用することは不可欠です。しかし、これまで大きく頼り切っていた3rd Partyデータが廃止されることから重要視されているのが、自社で収集したデータ、1st Partyデータ
2023.07.10
North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。 North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。NETFLIX
2023.07.10
この記事は、2023年6月2日に開催された「マーケターの集い」の課題解決ディスカッション企画のイベントレポートです。イベント全体のレポートはこちらからご覧ください。 しゃぶ葉のファンコミュニティが新設!ノーコードでコミュ
2023.07.04
この記事は、2023年6月1日に開催された「マーケターの集い」の課題解決ディスカッション企画のイベントレポートです。イベント全体のレポートはこちらからご覧ください。 100年愛されるブランドを作る ファンを生み育てること
2023.06.26
自動でユーザーと会話するプログラム「チャットボット」。これまでもアプリやWebサイト、SNSなどで見かけることが多かったですが、昨今のChatGPTなど対話型の生成系AIの登場により、飛躍的にその質が高まっています。 本
2023.06.19
LTV(Lifetime Value:顧客生涯価値)とは、ある一定期間を通じて得られる顧客一人当たりの売上や利益を意味します。LTVを最大化することで、顧客の購買頻度や取引期間を延ばすことができ、ビジネス上大きなメリット
2023.05.31
昨今、現代のビジネスにおいて重要なKPIとなるライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTVにはどんなメリットがある?」「どうやって分析していったらいい?」
2023.05.23
最近、特にSaaS等のデジタルプロダクトの業界ではプロダクトマネージャーという言葉を良く耳にするようになりました。 プロダクトマネジメントに関する書籍も発売されていますし、プロダクトマネージャーが集う大規模イベントも開催
2023.05.10
SaaSが普及する現代において、顧客との関係性はビジネスを大きく左右する要因となりました。「カスタマーエンゲージメント」という言葉があるように、ビジネスの場でも企業と顧客との関係性の重要性が浸透してきています。この記事で
2023.05.09
今回は、アジア最大級のオプショナルツアー予約専門サイトを展開する株式会社KKday JAPAN(読み方:ケイケイデイジャパン、以下、KKday)でマーケティングを担当するマーケティング部 ブランディング シニアマネージャ
2023.05.08
今回は、休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」を展開する、アソビュー株式会社のマーケットプレイスカンパニーCOOの岡村様にお話をお伺いしました。 休日の便利でお得な遊び予約サイトを目指すアソビュー! DearO
2023.03.17
今回は、移動の「もったいない」を解決するための、新たなドアツードア移動サービス、スマートシャトルを展開する、株式会社NearMe(ニアミー)の真弓様にお話を伺いました。 テクノロジーのチカラで移動の「もったいない」
2023.03.10
あなたはデータを有効に活用することができていますか? 大きな企業になればなるほど、扱うデータの量は多くなります。いわゆるビッグデータです。しかし、データを集めている多くの企業がデータを最大限に利用できていません。データを
2023.02.22
この記事では「アクセス解析とは何なのか」「アクセス解析の手法」「アクセス解析を効果的に行う手順」について紹介します。 企業サイト、ECサイトの運営を担当するWebマーケターには必須のアクセス解析。 サイトを改善し、ユーザ
2023.02.03