バラバラに蓄積されている顧客情報を共通IDで紐づけし、顧客理解を深め、マーケティング効果を高める取り組みが「顧客ID統合」です。
近年は、店舗やアプリ、Webサイトを通じてなど、企業と顧客との関わり方は多種多様になっています。その上、チャネルを問わず一貫性のあるコミュニケーションが求められており、顧客データの一元管理が不可欠となっています。
しかし、統合に必要な作業は膨大かつ複雑であり、データ設計、適切なシステム構築、法制度への対応等といった多岐にわたる知識が求められます。
本記事では、そんな顧客ID統合を実践するためのヒントを具体的に解説していきます。より効率的な顧客データベースの構築に向けて、ぜひご参考にしてください。
顧客ID統合とは?
顧客ID統合とは、Webサイトやアプリ、店舗のPOSデータなど、異なる顧客データソースから得られる複数の顧客IDを、一元的に管理・活用するためのプロセスを指します。
これにより、顧客の行動や属性を一貫して理解し、それぞれの顧客に適切なアプローチを行うことが可能となります。
顧客ID統合の重要性
現代において、企業はWebサイト、アプリ、POSシステムなど、さまざまなチャネルで顧客と接点を持っています。これらのチャネルごとに顧客IDが異なる場合、顧客全体の行動を把握することが難しく、効果的なマーケティング施策を実行できません。
例えば、新商品のクーポンを配信する場合、他のチャネルでの行動を理解できていなければ、以下のようなコミュニケーションを取ってしまう可能性があります。
顧客にとってお得な施策を配信するつもりであっても、このようなミスコミュニケーションは、顧客のエンゲージメントの低下を招き、企業への信頼も下げてしまいます。
顧客IDの統合は、多様なチャネルでの顧客行動から、ニーズをより深く理解し、一人ひとりに合ったマーケティング施策を行うことで、長期的な関係を築くための戦略を立てることができます。
デジタルマーケティングにおける顧客ID統合のユースケース
前章でも顧客IDの統合メリットに触れましたが、デジタルマーケティング施策において顧客IDの統合によるユースケースはさまざまです。以下にその一例をご紹介します。
- より正確なキャンペーンの実施
ユーザーが操作したすべての商品の全体像を取得し、電子メール、プッシュ通知、オンサイトメッセージなどのメッセージチャネルや広告を通じて、オンサイトでの商品レコメンデーションを改善します。
- オムニチャネルマーケティングの強化
チャネルごとの行動を把握していることで、例えば、ユーザーがWebサイトのカートに商品を残している場合、パーソナライズされたオファーを含むプッシュ通知をスマートフォンに送信することで、アプリから購入を促すことができます。
オムニチャネルが顧客に与えるメリットについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
- 広告配信の無駄を削減
異なるチャネルで収集した顧客データを統合し、より詳細な顧客像を把握できます。その結果、より精緻なターゲティングが可能となり、無駄な広告費を抑えながら、効果的な広告配信を実現できます。また、すでに購入済み商品の広告を出さないようにするといった無駄の削減も可能です。
顧客ID統合の実施方法
顧客ID統合の実施方法には、大きく分けて2つの方法があり、それぞれについてご紹介します。
企業側にて一括でID統合
企業がすでに保有している顧客IDを名寄せして、統合するための新しいIDを、企業側で作成する方法です。主に、以下の方法で顧客を名寄せしていきます。
- 氏名、メールアドレス、電話番号などの属性情報に基づいて、同一顧客を判別
- AIを利用して、同一顧客の可能性があるデータを照合
企業側で行うため、今あるデータからすぐに名寄せでき、スピーディーなID統合が可能です。一方で、企業側で統合作業が必要となるため手間やコストがかかることがデメリットとなります。
顧客側にて随時ID統合
チャネルやサービスを横断した、統合用の新しいIDを作成し、顧客自身が自分の情報を更新・統合する方法です。新規顧客には統合用新しいIDで登録してもらい、既存顧客には、既存IDと新規IDを紐付けてもらうことでID統合を実施します。
この方法のメリットは、顧客が最新の情報を直接、自分で操作するため、データの正確性が確保されやすい点です。一方、デメリットとしては、顧客による操作が必要なため、全ユーザーの情報を完全に統一するのは難しい点が挙げられます。
また、顧客にID統合を促すために、Eメールやポップアップ通知等による情報更新を促進したり、更新しやすいUI/UXであることも求められます。
顧客ID統合に適しているソリューション
展開しているサービスが多い、抱える顧客が多いなど、膨大なデータを抱えている場合は、ツールの活用が望ましいです。CDP以外にも、CRMツールやCIAMツール*1顧客IDとアクセス管理を統合的に管理するためのプラットフォームを活用してID統合する方法もありますが、多様なデータを活用してマーケティングを行いたい場合は、CDPの活用が適していると考えます。
CDPとは、顧客一人一人のデータを収集し、管理し、分析するデータプラットフォームのことを指します。マーケティングにおける顧客データの活用に適したCDPですが、データ収集や分析機能以外にも、顧客ID統合機能も備わっています。
CDPでは、顧客の氏名、年齢、購買履歴などの一般的な顧客データ以外に、Webやアプリの行動データ、店舗でのオフラインデータなど、さまざまなデータを顧客IDに紐付け統合することができます。
CDPについてもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。
顧客ID統合を実現する2つツールを紹介
顧客IDの統合が可能な2つのツールをご紹介します。
1.Hightouch(ハイタッチ):シンプルにID統合機能だけ欲しい
Hightouchは、コンポーザブルCDP*2DWHにあるデータに対して、それぞれの機能に特化したツールを連携させることでCDPの機能を実現するソリューション|コンポーザブルCDPとは?と呼ばれ、DWHのデータの価値を最大限に引き出すデータ活用のプラットフォームです。リバースETL機能を中心に、セグメント機能やリアルタイムでパーソナルデータを提供するAPI機能などデータ活用におけるさまざまな価値を提供するサービスになります。
Hightouchは、機能単位でのご契約が可能です。そのため、ピンポイントに顧客ID統合機能のみが欲しい場合に適しています。
HightouchのID統合機能に関する詳細はこちらで解説しています。
2.mParticle(エムパーティクル):ID統合からデータ収集、連携まで
mParticle(エムパーティクル)はCDPのひとつで、顧客ID統合以外にも、データ収集や外部ツール連携はもちろん、それらをリアルタイムで行える点が特徴です。
mParticleのようにさまざまな機能を備えたCDPは、パッケージ型CDPと呼ばれ、データ活用のための一連の流れを、1つのツールで叶えてくれるというものです。顧客のID統合以外にも、データ活用においてさまざまな課題がある場合に適しています。
mParticleについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
最後に
顧客ID統合を進めることで、より正確でパーソナライズされたマーケティングが可能となり、結果的に事業の成長につなげることができます。当社では、顧客のID統合を可能にするCDPを取り扱っています。
ツールに関する詳細が知りたい、自社に最適なツールの選び方が分からないなど、ID統合に関する課題をお持ちの企業様はお気軽にお問い合わせください。
*1 | 顧客IDとアクセス管理を統合的に管理するためのプラットフォーム |
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*2 | DWHにあるデータに対して、それぞれの機能に特化したツールを連携させることでCDPの機能を実現するソリューション|コンポーザブルCDPとは? |