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RFM分析とは?基本とワンクリックで分析できるMoEngageのRFMセグメント機能を紹介

2023.07.13

MoEngageとは

MoEngageは、AIを活用した高度なパーソナライズ機能が多数搭載された、アジアNo.1*1【G2 Spring 2023】で「Mid-Market&Small Business Market Leader」を獲得(アジアエリア)のカスタマーエンゲージメントツールです。

アプリ/Web/メールなどのクロスチャネルシナリオはもちろん、自動セグメント作成や自動シナリオ最適化など、One to Oneマーティングを強力に推進する機能がノーコードで利用できることがMoEngageの強みです。

MoEngageについてはこちら

カスタマーエンゲージメントに欠かせないのが、顧客の行動、属性、嗜好性、購買情報など、様々な条件による顧客セグメントの作成とエンゲージメントシナリオの実践です。

MoEngageでは、顧客インサイトに沿ったセグメントをAIを活用することで自動で作成することができます。この記事では、MoEngage のAI自動セグメント機能の「RFMセグメント」についてご紹介します。

RFM分析とは

RFM分析とは、Recently(最近の購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(累積購入金額)の頭文字からなる顧客分析のためのフレームワークです。RFM分析では、これら3つの指標をもとに顧客をランク分けし、それぞれの特性にあったマーケティング施策を打つことができます。

RFM分析とは

RFM分析に基づいたセグメントを細分化すると、より具体的なアプローチを行うことができるメリットがありますが、その一方で、分析とセグメント作成に時間と手間がかかってしまうというデメリットもあります。

MoEngageのRFMセグメント機能とは?

RFMセグメントの概要

MoEngageのRFMセグメント機能を使うと、最大11種類のRFMセグメントをボタン一つで作成することができます。

MoEngage RFMセグメント機能

これらのセグメントを活用し顧客の状態に合わせたコミュニケーションを取ることで、キャンペーンの効果を飛躍的に向上させることができます。

ユースケース

RFMセグメントを活用した効果的な施策について、以下に一例をご紹介します。

MoEngage RFMセグメント機能 ユースケース

MoEngageのRFMセグメント機能を使うと、ボタン一つで精度の高いセグメントを作成し、パーソナライズされたコミュニケーションを行うことができます。

まとめ

本記事ではMoEngageのRFMセグメント機能についてご紹介をさせて頂きましたが、MoEngageにはプロダクトやサービスのグロースに欠かせない、AIを活用した最新機能が他にも多数搭載されています。

MoEngageについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひDearOneまでお問合せください。

References
*1 【G2 Spring 2023】で「Mid-Market&Small Business Market Leader」を獲得(アジアエリア)

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