2023年10月6日(金)に、グロースマーケティングに取り組んでいるユーザー様を対象にしたコミュニティイベント「Growth MeetUp」を開催しました。本イベントは、ユーザー様同士の交流、意見交換を目的としたもので、昨年に続き2回目の開催となります。
オフラインでの開催は今回が初めてでしたが、当日は16名の方にお集まりいただき、グループトークからフリートークまで大いに盛り上がりましたのでその様子をお届けします。
Growth MeetUpのアジェンダ
当日は、以下のアジェンダでイベントを進行しました。ユーザー様同士でコミュニケーションを取っていただけるように、グロースマーケティングに関するディスカッションがメインの内容となっています。
グループトーク
グループトークでは4つのグループに分け、以下3つのテーマの中から、ディスカッションしたい内容を自由に決めていただきました。
トークテーマ | テーマ詳細 |
---|---|
プロダクトマネジメントの疑問 | アプリ、EC等のデジタルプロダクトのマネジメントに関する疑問や工夫の情報交換 |
データ分析の工夫と課題 | データ分析を行う際に自社で行っている工夫や課題の解決方法を共有 |
社内でのツールの定着、利用拡大 | ツールの活用を社内に定着させるための方法や成功体験などの議論 |
私が同席させていただいたグループでは「データ分析の工夫と課題」をテーマに、各社の分析の課題やAmplitudeでよく使っている機能、マーケティング分野以外でのAmplitudeの活用方法などの意見交換が活発に行われていました。
「ある分析指標に対してAmplitudeのこの機能を使っている」というような、具体的なお話も聞くことができました。
各グループにDearOne社員も同席させていただきましたが、ユーザー様同士、積極的に課題やナレッジを共有されているのが印象的でした。
フリートーク
グループトークの後は、グループやテーマを決めずフリートーク。
ご自身の担当業務や業務課題の他に、会社の事業内容から雑談まで、1時間しっかりと会話を楽しんでいただきました。笑い声も飛び交い終始和やかな雰囲気のフリートークでした。
名刺交換をされている方もおり、Growth MeetUpの場がグロースマーケティングに取り組むマーケターの皆様の人脈構築に繋がったのでは、と思います。
イベント参加者からの声
グループトークとフリートークという、コミュニケーションを中心としたアジェンダで開催した本イベントですが、参加いただいた方の満足度は非常に高い結果となりました。
実際に参加いただいた方からの声をいくつか紹介します。
- 他の会社の活用事例が聞けて勉強になった
- リアルな課題を聞けて参考になった
- 不安な点を解消できて自信がついた
- 他の会社の人とディスカッションできて楽しかった
他にも「事例を聞いてみたい」「BtoB企業でのAmplitudeの活用方法を聞いてみたい」などのご要望の声も挙がりました。また、アンケートに回答いただいた方全員に「次回も参加したい」と回答いただけましたので、内容をブラッシュアップしながら、今後も有意義なイベント運営ができたらと考えております。
改めて「Growth MeetUp」にご参加いただき、また積極的にイベントを盛り上げていただき、ありがとうございました。
最後に
私自身、「Growth MeetUP」は初めての参加でしたが、グループトークからフリートークまで、皆様自発的にコミュニケーションを取っておられる姿が印象的でした!
今後も定期的にイベントを開催していく予定ですので、ご参加ご希望の方や本記事を通じて「グロースマーケティング」に興味をお持ちになった方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
以上、「Growth MeetUp」 第2回交流イベントのレポートでした。