グロースマーケティング インターンシップ開催!

2023.08.24

グロースマーケティングメディアをご覧の皆様、いつもありがとうございます。編集長の澤です。

本日は日本で初めて!?のグロースマーケティング インターンシップが、DearOneにて開催されましたのでその様子をお届けします。

残暑の日差しが厳しい中、インターンシップ希望者9名が東京・港区虎ノ門の DearOneセミナールームへ集結しました。

まずは人事部浦野からのご挨拶と本日のタイムラインの紹介で、会は和やかにスタート。

人事部浦野

はじめは緊張気味の参加者9名でしたが、その後の自己紹介タイムではそれぞれ自己紹介やおすすめの食べ物、好きな動物、最近感動したことなどを2人1組になって話していくうちに、緊張も解けてきて柔らかい表情に。

続いて、グロースマーケティング部マネージャー小嶋から、DearOneの会社紹介と自己紹介(自称日本一アプリをインストールしているグロースハッカー)、業界の編成やDearOneの事業領域の説明がありました。

グロースマーケティング部マネージャー小嶋

オンライン行動はもちろんオフライン行動も可視化される時代になっている「マーケティング業界の変遷」の解説では、参加者はしっかりとメモをとったり、深く頷いたりしていました。

オンライン行動はもちろんオフライン行動も可視化される時代

また、DearOneの取り扱うソリューションの説明では、ここでしか聞けないようなアプリ開発の秘密や、リテールメディアプラットフォームの話、グロースマーケティングの概念や重要性、マジックナンバー分析などが紹介され、参加者のみなさんにはこの後「コンサルになったつもりで、分析示唆出しの擬似体験をしてもらう」ことが発表されました。

DearOneで身につく力 by小嶋

  • 世界最先端のデータ活用/コンサルティングのスキルが身につく
  • 様々な業種・業界のデジタルマーケティングに携われる
  • 裁量が大きく新しいことにチャレンジできる

続いて、実践ワークのお時間です。

グロースマーケティング部のソリューションコンサルタント小林から自己紹介とワークの説明があり、個人ワーク&グループワークとしてマーケティング施策を考える時間へと突入しました。

グロースマーケティング部ソリューションコンサルタント小林

詳細は割愛しますが、DearOneメンバーが見守る中、参加者のみなさんはとても真剣にお題のマーケティング施策を検討開始。

参加者1
参加者全員

まずは個人ワークで、資料を基に自分の考えをまとめます。およそ20分のワークでしたが、みなさんとても真剣に取り組み、手際よくレポートにまとめていきます。

参加者2

グループワークでは、みなさん初めましてのはずですが、30分ほどのワーク時間中とても活発に議論をされていて、どの参加者も時間が足りないと言った様子でした。

参加者全員2

マーケティングの経験者でないと少し難しいかな?というような、なかなか高度なグループワークでしたが、みなさん生き生きと発言されていて筆者は正直驚きました!

1チーム目の発表では、まずチーム名が「Dear Second」というDearOneを文字った名称にしてくれたところから、社員から拍手と笑いが起こりました。

チーム1

施策アイデアは至って真面目で、提供されたヒントのデータなどを基にじっくり考えた内容をとても分かりやすくまとめ、プレゼンしてくれました。

チーム2

続いて、2チーム目の発表もとても面白いチーム名をつけてくれていたのですが、個人情報絡みのため割愛します。(笑)同じく施策アイデアは、とても素晴らしい内容を考えてくれました。

2チーム発表後には、DearOneのコンサルタントよりコメントとフィードバックが。

DearOne麻野
DearOne杉本

色々な感想が出ましたが、簡単にまとめますと、

・意見が活発に出ていて素晴らしいワークだった

・自然とチーム内で役割分担していたり、議事録をしっかりととっていて良かった

・グループワーク時の動きも大変素晴らしかった

・色々な意見が出てくるとどの分析結果を選ぶかも難しいがうまくやっていた

・プレゼンテーション力がみなさん本当に素晴らしかった

ワークの最後にDearOneのコンサルタント麻野から、プロの分析事例をプレゼンテーションにて披露して、およそ2時間のワークが終了となりました。

DearOneのコンサルタント麻野

その後、参加者からDearOne社員へ質問をする座談会が実施され、就活中に気になったこと、なぜDearOneへ入社したのか、いつも業務ではどのようにコンサルティングしているのかなど、普段なかなか聞くことの出来ない様々な質疑応答が繰り広げられました。

編集後記

休憩中、参加者のみなさまに取材させてもらいましたが、普段みなさんはアプリで就活を行っており多くのインターンシップ研修がオンラインで開催されている中、本インターンシップは珍しくフィジカル開催で内容が面白そうだったため参加してくれたとのお言葉を頂きました。他にも色々と、若者の就活状況などを筆者に優しく教えてくれました。

取材させていただいた皆様、誠にありがとうございました!

株式会社DearOneのインターンシップに参加してみたいという方は、下記よりご応募ください。沢山のご連絡お待ちしております!

セミナーランキング