2023年6月23日(金) 東京・日比谷国際ビル コンファレンス スクエアに於いて、株式会社DearOne主催のグロースマーケティングユーザー会第2回目が開催されました。
2019年から日本で初めてグロースマーケティングを提唱し数々の企業のグロースマーケティング実行支援を行ってきた同社が、全国からグロースマーケティングの精鋭であるグロースハッカー、グロースマーケターをお迎えし『Amplitude(アンプリチュード)』『MoEngage(モエンゲージ)』『Hightouch(ハイタッチ)』をはじめとした様々なマーテック(MarTech)ツールの最新情報や、グロースマーケティング実践事例の共有、さらにはグロースマーケティング企業同士の交流を図りました。
冒頭、株式会社DearOne 代表取締役社長 河野よりご参集の御礼からはじまり、同社 執行役員 グロースマーケティング部 ゼネラルマネジャー石黒より、GrowthMarketing最新情報をテーマにした「Modern Data Stackの動向 〜Best of BreedからComplementary Suitesへ〜」のセッションへと続きました。
かつてMarTechはSuite型のツールが主流であったが、そこからBest of Breed型に移行、さらに現在ではComplementary Suites型へと移行してきているということで、グロースマーケティングの最新情報をご紹介。
さらに、同社の取り扱う最先端のMarTechツールのご紹介では、カスタマーエンゲージメントツールMoEngage(モエンゲージ)における、LPのパーソナライズ出し分け、分析、セグメントの外部連携機能や、顧客にとって最適なジャーニーをAIで最適化して配信する機能紹介などが行われました。
その後、本ユーザー会のメインイベントとして、実際にプロダクト分析ツール『Amplitude(アンプリチュード)』やカスタマーエンゲージメントツール『MoEngage(モエンゲージ)』を導入され成果を出されている企業様がご登壇され、どのような戦略で、どのようなチームで、どのように分析やカスタマーエンゲージメントを実践されていらっしゃるのかその秘訣などをご紹介頂く大変盛り上がるセッションが続きました。
こちらは会場のみでの情報共有コンテンツになりますため、詳細は差し控えさせて頂きます。
大変白熱した全セッション終了後は、そのまま懇親会へ。
懇親会の冒頭では、株式会社DearOneよりGrowth Marketing Awardsの発表があり、今回は全部で9つの部門、計10名が表彰されトロフィーが送られました。
その後、参加者同士のご挨拶や大変具体的な情報交換まで、同じツールを使う者ならではの会話で盛り上がりを見せたイベントとなりました。
いかがでしたか?イベントの性質上、記事に書いて公開できる情報が少ないので、ぜひ皆様も次回開催時は会場へお越しください。「グロースマーケティングユーザー会」第二回目のレポートでした。
追記:LIFULL様 後日記事公開
先日開催されたグロースマーケティングユーザー会「Growth Leaders 2023」第2回目にて、
— グロースマーケティングメディア【公式】 (@growthmarke) July 25, 2023
LIFULL様が講演されたグロース事例の再編集版がLIFULL様のメディアで公開されました!
▼LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例(前編)https://t.co/0Am53FR5Gg