Braze Forge2022 イベント速報レポート

2022.07.12

2022年7月12日(火)東京ポートシティ竹芝 ポートホール にて開催されている、カスタマーエンゲージメントの最先端を体験するイベント、FORGE Japan 2022へグロースマーケティングメディアが取材に伺いましたので速報をお届けします。

FORGE Japan 2022はBraze社主催の「マーケターやエンジニアが次世代CRMを活用しながら顧客体験を高めLTV向上を実現する」顧客中心の思考・戦略・方法を学ぶことができるイベントで日本では初開催となります。

会場は朝からたくさんの来場者が訪れ、熱気に包まれました。

Braze代表 菊地氏の挨拶から始まり、ゲストに株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長 鈴木 康弘氏を迎え、企業によるDX変革の課題や解決方法について言及した『カスタマーエンゲージメントの未来〜消費者が求めている顧客体験〜』がオープニングセッションとしておこなわれました。企業のDX変革に対する課題提議と組織の中でどのように解決していくと良いかの示唆がありました。

続いてはアメリカから生出演の、メルカリUS CRM テクニカル ディレクター 現王園 浩士氏『ユーザーの行動理解から始まる顧客エンゲージメント〜 チャネルを横断したパーソナライゼーションの実現〜』で、実際にBrazeを使いこなしているメルカリUSにおける、Braze導入の経緯、CRMの課題やBraze導入目的、カスタマージャーニーの考え方など、具体的な使い方を交えて紹介されました。戦略を考える責任者から実際に施策実行を行うマーケターまで幅広く参考になったのではないでしょうか。

その後、このイベント用に開発されたというBrazeのイベントアプリで、実際にカスタマーエンゲージメントを体験する企画が実施され、来場者はそれぞれ自分のスマホにアプリをダウンロードしてカスタマーエンゲージメントを体験して楽しみました。

アプリによるカスタマーエンゲージメントを実際に体験
アプリによるカスタマーエンゲージメントを実際に体験

特定のスポットに近づくと、アプリ内のクーポンが解除されハンバーガーやドリンクを貰える仕組みになっているユーザー参加型の体験です。

アプリ画面
アプリ画面

午後の部では、来日しているBraze CTO兼共同創業者ジョン・ハイマン氏が登壇し、日本市場におけるBrazeのロードマップや次世代のジャーニーオーケストレーションツールBraze Canvas Flowの発表が行われました。

Braze CTO兼共同創業者 ジョン・ハイマン氏
Braze CTO兼共同創業者 ジョン・ハイマン氏

まだまだ大変貴重な講演が続きますが、速報レポートをお届けしました。

他にもたくさんのセッションを取材しましたので、後日レポートをお楽しみに!

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