• トップ
  • セミナー
  • アプリグロースマーケティングの勉強会『AppCamp 2023』【速報レポート】

アプリグロースマーケティングの勉強会『AppCamp 2023』【速報レポート】

2023.10.30

2023年10月27日(金) 東京・日比谷国際ビルコンファレンススクエアに於いて、株式会社DearOne主催のModuleAppsユーザー会『AppCamp 2023』が開催されました。

日比谷国際ビルコンファレンススクエアに於いて『AppCamp 2023』開催

DearOneの公式アプリ開発サービスModuleApps(モジュールアップス)で開発されているブランド企業様をお招きした本会は、ブランド企業様ご登壇の特別セッションも実施され、アプリグロースマーケティングの成功事例やTipsなどをお話頂きました。

クローズドなイベントにつき、ご紹介可能な部分のみ速報レポートをお届けします。

冒頭、株式会社DearOne代表の河野より、ModuleApps2.0は累計ダウンロード数9,000万、MAU2,200万という大きなプラットフォームへと進化したことへの感謝がブランドの皆様に伝えられました。

株式会社DearOne 代表取締役社長 河野 恭久
株式会社DearOne 代表取締役社長 河野 恭久

アプリは作って終わりではなく、分析およびUI/UX改善・施策実行などによるグロースマーケティング活用が重要であるという。

ModuleApps2.0はDearOne自社だけではなく、さまざまな分野で優れたパートナーと連携することで、さらにアプリをより良いものにしていく。例えば、アプリ計測ツールとの連携で「どこからアプリがインストールされたのか、そのユーザーはどのような行動をするのか」などを計測し分析することができる。また、デジタルフロアマップツールによる商業施設DXの事例、決済体験とBuy Now Pay Laterソリューションのペイメント連携、ユーザー体験を尊重した動画広告配信でアプリを収益化するソリューションとの連携、あらゆるデータを収集し先回りして接客する、カスタマーエンゲージメントツールとの連携など、ModuleApps2.0ならではの機能連携や、直近の強化ポイントなどが紹介されました。

ModuleApps2.0 最新情報

株式会社DearOne プラットフォーム事業本部  プロダクト開発部  ゼネラルマネジャー 細川 賢治
株式会社DearOne プラットフォーム事業本部  プロダクト開発部  ゼネラルマネジャー 細川 賢治

続いて、DearOne プラットフォーム事業本部  プロダクト開発部  ゼネラルマネジャー 細川 賢治よりModuleApps2.0の最新情報のご紹介。

ModuleApps2.0とは

ModuleApps2.0は、機能モジュール・クラウド・管理画面が三位一体となった高いカスタマイズ性を有する伴走型アプリ開発サービスで、2022年にはアプリ計測ツールAdjustやAppsFlyerとのプラグイン連携をはじめ、これまで様々な機能強化やアップデートを行ってきているアプリ開発ソリューション。

リリースした主な機能

本セッションでは、シナリオ機能、スタンプカード、アトリビューション分析、クラッシュ分析サービスなどの最新リリース情報が紹介されました。

さらに今後の開発ロードマップの発表では、ModuleApps2.0は今後も安定して盤石なプラットフォームとしての進化と、施策実行しやすいプラットフォームになっていくことが表明されました。

パネルディスカッション

続いては、株式会社DearOne 取締役CTO 佐々木 宏和 モデレーター、ビジネス推進部 カスタマーサクセスリテール ユニットリーダー 橋川 貴諾 進行での、クライアント企業様のパネルディスカッションがあり、アプリグロースのための施策実践事例などが共有されました。

パネルディスカッション

本日の内容は公開できませんが、内容が気になるという方は、11月14日〜16日に開催されますグロースマーケティングの祭典Growth Summit 2023カンファレンスの下記セッションをご覧ください。

(こちらで詳しいグロースマーケティング事例をお話いただく予定です。)

その後、株式会社DearOne ビジネス推進部  ゼネラルマネジャー 川村 兼一郎より、今後のビジネス展開の重要な役割を果たすリテールメディアについての発表がありました。

株式会社DearOne ビジネス推進部  ゼネラルマネジャー 川村 兼一郎
株式会社DearOne ビジネス推進部  ゼネラルマネジャー 川村 兼一郎

リテールメディアとは、リテールメディアが注目される背景、日本国内に必要なリテールメディアとは何なのかなど海外のリテールメディア事例をもとに解説。参加者の皆様は、とても興味深い様子で本セッションをご覧になっておられました。

リテールメディア 広告性質の違い

詳細については、まもなく、株式会社DearOneよりプレスリリースが掲示されますのでお待ちください。

休憩を挟みまして、続いてはModuleApps大質問会です。

ModuleApps大質問会

株式会社DearOne プラットフォーム事業本部 ビジネス推進部 グループマネジャー 小笠原 洋介
株式会社DearOne プラットフォーム事業本部 ビジネス推進部 グループマネジャー 小笠原 洋介

ModuleApps大質問会の冒頭は、株式会社DearOne プラットフォーム事業本部 ビジネス推進部 グループマネジャー 小笠原 洋介より、ModuleAppsクライアント企業のアプリアップデート最新情報が伝えられ、普段はなかなか知る機会のない情報が共有されました。

続いてクライアント企業のご担当者3社3名様にご登壇して頂き、各社のアプリKPI/KGIとその達成のための取り組みや、アプリの改修頻度、改修内容の決め方など、ここでしか聞けないような質問が飛び交うディスカッションが1時間に渡り行われました。

クライアント様ご登壇

大変白熱した全セッション終了後は、そのまま懇親会へ。

懇親会の冒頭では、株式会社DearOneより、アプリグロースマーケティングを実践された企業様のベストアプリアワード2023が発表されました。ModuleApps・ModuleApps2.0をご活用いただいているクライアント様のアプリを対象に独自のアワード部門を設けて表彰させていただきました。

ベストアプリアワード2023

その後、参加者同士のご挨拶や大変具体的な情報交換まで、同じツールを使う者ならではの会話で盛り上がりを見せたイベントとなりました。

参加者の様子
food

いかがでしたか?

アプリグロースマーケティングの勉強会『AppCamp 2023』【速報レポート】お届けしました。

セミナーランキング