• トップ
  • セミナー
  • 【ウェビナー動画】GA4がもたらす新時代のデータ分析とは? ~UAからの変化と、新しい“イベント分析”の考え方~

【ウェビナー動画】GA4がもたらす新時代のデータ分析とは? ~UAからの変化と、新しい“イベント分析”の考え方~

2022.07.20

ウェビナー動画掲載ウェビナー動画掲載

この動画は、2022年6月23日に開催した『GA4がもたらす新時代のデータ分析とは? ~UAからの変化と、新しい“イベント分析”の考え方~』のウェビナー動画です。

DearOneセッション配布資料ダウンロードはこちら


GoogleよりアナウンスされたGoogle Analytics(以下、GA)のUniversal Analytics(以下、UA)サポート終了のニュースは、デジタルマーケティングに携わる全ての人へ衝撃を与えました。

UAのダッシュボード上に、毎日表示されるGoogle アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)への切り替え推奨メッセージに不安を覚えながらも、一体何をしたら良いのか、何が起こっているのか、理解できていない担当者も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のBest of Breedウェビナーは、Google AnalyticsがUAからGA4へ変わることの概論と、何がどう変わったのか、新しい指標はどう見るべきなのか、これから集客の分析はどのように設定していけば良いのかを、SEOコンサルをはじめ独自のデジタルマーケティング技術を駆使するPLAN-Bが解説いたします。

また、GA4をはじめ最新鋭のマーテックツールは、分析軸をセッションベースからイベントベースへ移行してきています。そこで改めてイベントベースでの考え方、イベントベースで動くマーテックツールに共通で必要になるイベント設計(タクソノミー設計)、Best of Breedでマーテックを使いこなすヒントなど、企業のアプリ開発からマーテックツールの導入支援と伴走支援を最前線で行うDearOneがご紹介いたします。

スピーカー

高橋 佑輔
株式会社PLAN-B
デジタルマーケティング本部 SEOストラテジスト 高橋 佑輔

早稲田大学を卒業後、新卒でPLAN-Bに入社。2020年度はインサイドセールス部門にて多くの商談を創出することで実績を残す。 同年、SMB戦略事業部の立ち上げメンバーとしてジョインし、営業として活躍した後に新人賞を受賞。 自ら提案書を作成し、担当する顧客の課題と徹底的に向き合う営業スタイルが強みである。また現在はSMB戦略事業の要となり、チームの基準やサービスの品質を高める役割として日々邁進中。

赤木 一平太
株式会社DearOne
グロースマーケティング部 ソリューションコンサルタント
ユニットリーダー 赤木 一平太

デジタルエージェンシーでのコンサルタントを経てDearOneにカスタマーサクセスとして参画。複数の大規模案件のプロジェクトを経て、新たにソリューションコンサルタントユニットのリーダーとしてチームを立ち上げ。CDP,MA,Analyticsなど幅広いMartechの知見をもとに、グロースマーケティングにおけるテクノロジースタック構築、データ活用の戦略立案・実行支援に従事。

安田 一優
株式会社DearOne
セールスデザイン部 ゼネラルマネージャー 安田 一優

岐阜県出身。パソコン販売店店長、ITエンジニア、ITインフラSIerのマーケティングを経て、2020年よりDearOneに営業企画として参画。転職をするたびに職種が変わるという経歴。DearOneではインサイドセールス、パートナーアライアンス、マーケティングなどを担務。中小企業診断士資格保有。副業でマイクロソフトACCESSの受託開発を行う。

開催概要

  • 日程:2022年6月23日(木)