2023年6月1日、晴天に恵まれた軽井沢で「マーケターの集い2Days Camp」第三回が開催されています。グロースマーケティングメディアが取材に伺いましたので速報をお届けします。
軽井沢プリンスホテルを会場に、朝早くから沢山のマーケターがスーツケースを携えて集結。予定時刻には会場は満席となり、そこかしこで思い思いに名刺交換が自発的にはじまるなど、とても和やかなムードです。
今回の企画主催者、カラビナハート森氏からの挨拶「とにかく皆様、積極的にConnectしてください!」の掛け声で2Days Campのスタート。
「マーケターの集い」の参加心得
オープニング・セッションでは、リネットジャパングループ 株式会社 サービス&マーケティング本部リネットジャパンマーケティング部部長 神谷 亮介氏、株式会社Asobica 事業推進室責任者 兼・セールス部 マネージャー佐藤 頌太氏、花王株式会社 グローバルメイクアップブランド 「KATE」の国内マーケティング担当松本 典子氏が登壇し「マーケターの集い」に参加することのTipsを紹介しました。
- いきなり名刺交換や、商品紹介されると怖いと思うかもしれませんが、まずは畏まらずに軽い気持ちで参加しましょう。
- 2日間で何十社の話を聞く貴重な機会、色々な気づきもあると思うので積極的に会話しましょう。
- パートナーサイドはConnectした情報を持ち帰って、いきなりインサイドへ投げない。それよりも自分でちゃんと会話しましょう。
- Connectした人とはFacebookで4〜5人のグループ作って交流を続けましょう。自然により深いコミュニケーションを取りたくなります。
- 自身が、また会いたくなる人になりましょう。
- 一緒に成長できる仲間を探しましょう。
- Facebookの申請送って良いかなと悩まずに送りましょう。送られた人もぜひ受け取ってください。
神谷氏の問いかけに挙手する参加者
国内トップマーケターとしてご活躍の御三方からのTips紹介が和やかに行われ、いよいよ1つ目のセッションへ。
事業Growthのプロに聞く、必ず結果を出すビジネスマネジメントの要諦とは?
キャス・キャピタル株式会社はバイアウト・ファンドの運営をされており、まず初めにバイアウト・ファンドとはのご説明から始まりました。
バイアウト・ファンドとは?
投資家から資金を集め、会社に投資し大株主として企業価値向上に努めIPOや新たなオーナーにお譲りするファンドのこと。日本国内には数十社あり、会社の良いところを伸ばして売り上げやビジネスを拡大する業務で、キャス・キャピタル株式会社はなんと創業以来20年間の戦績は17戦全勝とのこと。
「ファンドのマネタイズの基本」のご説明や、どのくらいの利回りを投資家さんとお約束するのかなど、かなり具体的な数字でご紹介。過去17戦全勝の秘訣なども丁寧にご紹介され、ビジネスをグロースさせるためのヒントが沢山ありました。
“戦略から戦術をConnect”実行をするチームビルディング
続いては、株式会社ディー・エヌ・エー コンテンツ企画部 部長 今西 陽介氏による、リーダー(マネジメント)の仕事やチームビルディングに関するセッションです。
なぜ戦略が必要なのか、戦略とは何なのか、良いチームとは、リーダー(マネジメント)の仕事とはなど、リーダー(マネジメント)の基本的な考え方や、心掛けなどを「当たり前のこと」とおっしゃりつつ、ご自身の経験をもとに実際にどうすると良いのかなどじっくりと講演されました。
どのセッションも参加者の皆様は大変真剣に聴講され、隙間時間のネットワーキングタイムには大変積極的に名刺交換&会話されていて、改めてフィジカルなイベントの熱量を感じております。
いかがでしたか?
本日はまだまだセッションやディスカッションなどの企画が続きますが、一旦午前中の速報レポートをお届けしました。他にもたくさんのセッションを取材しておりますので、また後日レポートをできるだけ詳しくお届けしたいと思います!お楽しみに!