この記事は、2023年11月16日に開催した『モダンデータスタック実践~ファッション通販サイトGRLの分析とMA施策~|Growth Summit 2023』のウェビナー動画です。
ウェビナー動画掲載
GRLは、「9,999円以下で全身揃うファストファッションブランド」をコンセプトに展開している、プチプラのレディースファッション通販サイトです。1日50万人が閲覧する、若年層に圧倒的な人気を誇るECサイトとして成長中です。
このGRLではデジタルマーケティングのデータ基盤として、分析ツールの「Amplitude」、カスタマーエンゲージメントツールの「MoEngage」を導入・連携してマーケティング施策を実行しています。
今回のセッションではGRLのモダンデータスタックを主導されている外部CIOの小林 直樹
様にご出演いただき、GRLのモダンデータスタックの仕組みをお話しいただきます。
これまでに実施して効果が出た施策や、逆にうまく行かなった施策などを、その施策を実施することになった背景や分析を含めて、具体的に聞けるセッションです。
・ECサイトのコンバージョン向上施策
・マーケティングツールの活用方法
・データ分析から実際のマーケティング施策に生かす方法
上記の内容に興味がある方は是非ご覧ください。
Day3 セッション14
ゲスト:アートデコ株式会社 外部CIO 小林 直樹 様
モダンデータスタックという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
モダンデータスタックは、先進的なマーケティング活動に取り組む企業が最近取り入れている考え方です。
モダンデータスタックとは、様々なデータソースからデータを収集し、形式を整え、分析や施策に活用するといった企業のデータ活用基盤が持つ機能を、それぞれに特化したSaaSを組み合わせることによって構築する考え方、又はその考え方に基づいて構築されるデータ活用基盤の事を指します。
このモダンデータスタックをすでに実践し、高い成果を出されている企業があります。
それがレディースファッション通販サイト「GRL」を運営されているアートデコ株式会社様です。