ABテスト事例とアイデア7選【2024年最新】

2024.11.22

競争の激しい市場でサービスが成長し、目標とするコンバージョン率を達成するためには、さまざまなテストを行う必要があります。

SEO、コンテンツマーケティング、広告は、Webサイトへのトラフィック増加に大きく貢献しますが、ABテストを実施し繰り返し成功を重ねることが、より多くのコンバージョンをもたらします。

本記事では、世界のトップ企業がABテストを実施して成功を収めた7つの成功事例をご紹介します。

ABテストツールならVWOがおすすめ

・日本をはじめ世界150か国以上、2,500社以上の企業に導入
・マーケターのみでノーコードでクイックにA/Bテストが実行できる
・ABテストの精度を高めるための分析機能も豊富

VWOの詳細資料をダウンロードする

ABテスト事例 1:ミニカート改善で購入数が2倍に増加

ポーランドに本社を置くGreneは、農業関連商品の幅広く扱うECサイトを運営しています。これまで数多くのABテストを実施してきましたが、その中でもミニカートページ(買い物かごに入れた商品の情報をECサイトの画面上に表示する機能)のリニューアルは特に成功した例の一つです。ページ内の要素を目立たせるように改良しました。

Greneのチームがミニカートページを分析したところ、以下のようなユーザーの課題が見つかりました。

  1. 「無料配送」というテキストがクリックできるボタンであると勘違いされていた。
  2. カート内の各商品の合計金額が見づらい。
  3. 「カートに進む」のCTAボタンをクリックするために、ページの下までスクロールする必要がある。

    以下が、変更後のデザインです。
ABテスト事例

特定された問題に基づき、Greneは以下の変更をミニカートページに加え、VWOを使用して仮説をABテストしました。

変更点:

  1. ミニカートの上部にCTAボタンを追加し、ユーザーがメインのカートページに素早く移動できるようにした。
  2. 各商品の右側に「削除」ボタンと商品の合計金額を表示し、誤クリックを防止。
  3. 「カートに進む」CTAボタンのサイズを大きくし、目立たせるように変更。

以下が、変更後のデザインです。

ABテスト事例

36日間、ABテストを実施した結果、Greneでは以下の成果が得られました。

  • カートページ訪問数の増加
  • サイト全体のコンバージョン率が1.83%から1.96%に向上
  • 購入数量が2倍に増加

ABテスト事例2:BtoB企業でフォーム送信数34%増加

WorkZoneは米国に本拠を置くソフトウェア会社で、企業向けにプロジェクト管理ソリューションやドキュメントコラボレーションツールを提供しています。WorkZoneは、売上向上のために、多くのコンバージョン(資料請求やお問い合わせ)を獲得する必要がありました。

そこで、ブランドの評判を向上させるため、WorkZoneはデモリクエストフォームの横に、既存の顧客レビューを紹介するコンテンツを設置しました。しかし、コンテンツ内のロゴがフォームを目立たなくさせ、訪問者が入力するのを妨げていることに気づきました。

そこで、顧客レビューのロゴをオリジナルカラーから白黒に変更し、この変更がデモリクエストの増加に役立つかどうかをテストすることにしました。

以下が、変更前と変更後のデザインです。

変更前

ABテスト事例

変更後

ABテスト事例

約22日間テストを実施した結果、WorkZoneはバリエーションがコントロールを上回る成果を示し、フォーム送信数が34%増加しました。

ABテストツールならVWOがおすすめ

・日本をはじめ世界150か国以上、2,500社以上の企業に導入
・マーケターのみでノーコードでクイックにA/Bテストが実行できる
・ABテストの精度を高めるための分析機能も豊富

VWOの詳細資料をダウンロードする

A/Bテスト事例3:商品ページ最適化で購入完了率が12.3%向上

Zaloraはアジアで急成長を遂げるアパレル会社です。

Zaloraがこれまでに実施した多くのABテストの中でも特に注目されたのは、商品ページのデザインを最適化して「無料返品ポリシー」や「送料無料サービス」などの特典を強調することでした。

この仮説はカスタマーサービスチームから収集したデータに基づいており、商品ページで「無料返品ポリシー」や「送料無料サービス」などの特典が目立たず、顧客が無料返品ポリシーを認識していないことが判明しました。そこで必要な変更を加え、顧客の反応を見るための実験を行いました。

以下が、変更前と変更後のデザインです。

変更前

ABテスト事例

変更後(案1)
無料「Free」という言葉を最初におく

ABテスト事例

変更後(案2)
金額の横に「& 返品無料」というコピーを追加する

ABテスト事例

 2つの案でテストを一定期間実施した結果、案1が変更前と案2の両方を上回る成果を示しました。結果的に購入完了率率が12.3%向上しました。

A/Bテスト事例 4:購入プロセス簡略化でリード獲得が12%向上

Ubisoft Entertainmentは、フランスの大手ビデオゲーム企業の一つです。

Ubisoftにとって、リード獲得とコンバージョン率向上は全体のパフォーマンスを分析するための重要な指標です。一部のページはリード獲得とコンバージョン率向上において良好な成果を上げていたものの、『フォーオナー』というブランド専用の購入ページでは十分な成果が得られていませんでした。

Ubisoftのチームはこの問題を調査し、クリックマップやスクロールマップ、ヒートマップ、アンケートなどを使用して訪問者データを収集した結果、購入プロセスが複雑すぎることが判明しました。そこで、ページのスクロールを減らし、購入プロセス全体を簡素化するために『フォーオナー』の購入ページを全面的に改良することにしました。

以下が、変更前と変更後のデザインです。

変更前

ABテスト事例

変更後
上下のスクロールを減らし、購入プロセス全体を簡素化

ABテスト事例

約3か月間のテスト実施後、コンバージョン率は38%から50%に上昇し、全体のリード獲得は12%増加しました。

ABテストツールVWOにはヒートマップやクリックマップなどの行動分析機能も搭載!分析からABテスト、効果検証までを、1つのツールで実施可能です。VWOの機能がわかる詳細資料のダウンロードはこちら

A/Bテスト事例 5:データ分析によるABテストでコンバージョン率を5.8%向上

PayUはインドの企業で、新興市場の国内向けに幅広い金融ソリューションを提供しています。支払いを簡単にするため、シンプルで直感的かつ便利な決済プロセスの維持を重視し、離脱を引き起こす原因を排除しています。

しかし、フォーム分析をしたところ、多くのユーザーがページから離脱しており、売上と収益に大きな影響を与えていることが判明しました。

これを改善するため、PayUは収集したデータに基づいて決済ページのフォームに小さな変更を加え、仮説を検証するためにABテストを実施しました。従来の決済ページでは、購入完了のためにユーザーに携帯番号とメールアドレスの入力を求めていましたが、新しい決済ページでは、携帯番号のみを求めるように変更しました。

以下が、変更前と変更後のデザインです。

変更前

ABテスト事例

変更後

ABテスト事例

テスト結果により、決済ページのフォームからメールアドレス欄を削除するだけで、コンバージョン率が5.8%向上しました。

A/Bテスト事例 6:訪問から注文までのコンバージョン率を26%向上

ShopCluesはインドを拠点とするECサイトを運営しており、ファッション市場ではAmazonに強い競争力を持っています。ShopCluesは製品やサービス改善のために多数のテストを実施しています。

これまで実施した多くのABテストの中でも、サイト全体の最適化によって訪問から注文へのコンバージョン率を向上させた実験が注目されました。

ABテストの企画時に、ShopCluesはホームページの各要素を注意深く調査し、コンバージョンに繋がるシグナルを追跡しました。その結果、特に「Wholesale」というリンクが多くクリックされている一方で、他のリンクはあまりクリックされていないことがわかりました。チームは、購買体験を上げるためにはカテゴリページに、トラフィックを送る必要があることを主な課題として認識しました。

そこで、「Wholesale」というリンクをサイトの左側のカテゴリが表示されるナビゲーションバーに移動させました。

以下が、変更前のホームページのデザインです。

変更前

ABテスト事例

変更後

ABテスト事例

仮説通り、この再配置により、顧客は「Wholesale」だけでなく他のカテゴリーページにもスムーズに移動できるようになりました。結果的に、サイト訪問から購入までのコンバージョン率が26%向上しました。

ABテストツールならVWOがおすすめ

・日本をはじめ世界150か国以上、2,500社以上の企業に導入
・マーケターのみでノーコードでクイックにA/Bテストが実行できる
・ABテストの精度を高めるための分析機能も豊富

VWOの詳細資料をダウンロードする

A/Bテスト事例 7:製品ページの細かな変更でコンバージョン率を17.63%向上

Benはオランダに本社を置く、通信業界の企業です。Benは顧客に、SIMのみのプランと、携帯電話本体が付属するプランの2種類のサブスクリプションプランを提供しています。

これまでに実施した多くのコンバージョン率最適化キャンペーンの中で、特に効果があったのが製品ページでのカラーパレットを目立たせることでした。調査の結果、サイトを訪問している多くの人が、最適なプランと共に携帯電話の色を選べることを知らないことが判明しました。また、その他のデータ分析により、カラーパレットには気付いていたものの、その基本機能が分からないというユーザーが多いことも分かりました。

この情報を基に、Benは製品ページに必要な変更を加え、仮説を検証するためにABテストを実施しました。

以下が、変更前と変更後のデザインです。

変更前

ABテスト事例

変更後
カラーパレットを携帯電話画像の横に配置

ABテスト事例

Benはこの実験を約2週間実施し、カラーパレットをより目立たせるだけでコンバージョン率が17.63%向上し、端末の色変更を求める顧客からの問い合わせが大幅に減少しました。

ABテストツールならVWO

当社のメディアでも、資料請求フォームにダウンロード資料のイメージを掲載する、掲載しないでABテストを行った結果、ダウンロード資料のイメージを掲載した方が、掲載しないフォームと比較して約10%コンバージョン率が向上しました。

これらのABテストの例が示すように、適切なテストを通じて、コンバージョン率を向上させ、収益を増加させる強力な組み合わせを発見できます。どの業界であっても、このようなテストを実施する文化を定着させることが大きなコンバージョンを達成するための鍵です。

ABテストを実施するためのツールをお探しの方には、VWOがおすすめです。
・マーケターのみでノーコードでクイックにA/Bテストが実行できる
・導入も数分で可能!JavaScriptのタグをサイトに埋め込むだけ

・ABテストの精度を高めるための分析機能も豊富

当社では、VWOの導入だけではなく、サービス成長領域専門のコンサルタントがABテストで成果を出すための施策立案・効果検証までご支援可能です。一度お気軽にご相談ください。

>>VWOの詳細がわかる資料ダウンロードはこちら
>>VWOの費用に関するのご相談はこちら


ナレッジランキング

Recommended