時代はコンテンツマーケ×グロースマーケ
〜サービスグロース戦略におけるユーザー獲得からロイヤルカスタマー化まで〜
概要
長引くコロナ禍、GDPRや個人情報保護などの法規制、さらにはプラットフォームによる広告制限など、マーケティングの世界はより厳しくなってきました。
今回のBest of Breedウェビナーは、デジタルマーケティングの手法として今注目されている「コンテンツマーケティング」と「グロースマーケティング」について掘り下げます。そもそもオウンドメディアって何だっけ?SEOってオワコンなの?キーワード戦略って何をどうすれば良いの?顧客の行動分析は何をやったらいいの?など、具体的に事例も交えてご紹介いたします。
マーケティングマネージャー・プロダクトマネージャー・事業責任者の方、コンテンツマーケティングの課題を抱えている企業の担当者様など、ぜひご参加ください。
【PLAN-B】『オウンドメディアを成功に導く施策ロードマップ』
近年、コンテンツマーケティングを強化される企業様がますます増加する中、コンテンツ発信のための一手段として、オウンドメディアを運営するケースも非常に増えております。そこで弊社としては、コンテンツを「届けること」に焦点を当て、ユーザーの検索行動を軸としたコンテンツSEOについてお話しさせていただきます。また、より効率的に、ユーザーニーズに合った質の高いコンテンツを書くための手助けとなるSEOツール「SEARCH WRITE」についても、事例を用いながらご紹介いたします。
【DearOne】 『ロイヤルカスタマー増に向けての分析から改善施策実施まで実例をご紹介!』
ユーザー獲得は飽和状態に……CRMを強化しなくちゃ!うちのサービスのファンを増やさなきゃ!というフェーズの企業様から多くご相談いただいております。今回はロイヤルカスタマー増を目的とした場合の、Amplitudeを使った分析から改善施策の実施例をご紹介。さらに、今、大注目されているAmplitudeの新機能「Predictive Cohort(AIでの行動予測機能)」も併せてご紹介させていただきます。
スピーカー
株式会社PLAN-B システム開発本部 PDMチーム プロダクトオーナー 五十嵐 和希氏
大手広告主企業での広告宣伝部、総合広告代理店でのプロモーション部を経験し、PLAN-Bへ入社。 企業のオウンドメディア立ち上げ支援や自社開発DMP「Juicer」のマーケティング責任者を担う。 現在は自社開発プロダクト「SEARCHWRITE」のプロダクトオーナーとしてPMFに向けた活動を担当している。
株式会社PLAN-B 新規事業統括本部 マーケティング部 部長 百々 雅基氏
パブリックDMP Juicerが保有する、3rd party dataの営業、データ加工、BIツールでの可視化、分析、クライアントへのプランニングを一貫して担当。 2019年7月からPDMチームに異動し、新規プロダクトの開発に携わった後、マーケティングチームやインサイドセールスの立ち上げを行い、現在は新たなマーケティング部の部長を務める。
株式会社DearOne DX推進部 カスタマーサクセス 小島 健一
元ミュージシャンであり、大手レコード会社からCDリリースを経験後、デジマケ業界へ。サイト改善PDCAコンサルティングなど、業界大手のクライアントに対し、アクセス解析を中心としたデータ活用支援の実績多数。Amplitudeを中心としたグロースマーケ視点からのクライアント課題解決実践に惹かれ、株式会社DearOneに入社。
ファシリテーター
株式会社DearOne セールスデザイン部 ゼネラルマネージャー 安田 一優
岐阜県出身。パソコン販売店店長、ITエンジニア、ITインフラSIerのマーケティングを経て、2020年より株式会社DearOneに営業企画として参画。転職をするたびに職種が変わるという経歴。DearOneではインサイドセールス、パートナーアライアンス、マーケティングなどを担務。中小企業診断士資格保有。副業でマイクロソフトACCESSの受託開発を行う。