【2024年最新】MAツール10製品比較!自社に合う選び方とは?
MA(マーケティングオートメーション)ツールは、今や多くの企業にとって欠かせないツールの一つです。しかし、MAツールは選択肢が豊富で、それぞれのツールが提供する機能や価格帯も異なるため、自社に最適なツールを見つけるのは簡
2024.11.14
MA(マーケティングオートメーション)ツールは、今や多くの企業にとって欠かせないツールの一つです。しかし、MAツールは選択肢が豊富で、それぞれのツールが提供する機能や価格帯も異なるため、自社に最適なツールを見つけるのは簡
2024.11.14
「もっと優れたMAツールに乗り換えたい」「事業の成長に伴って、今のMAツールでは成果が出にくくなってしまった」 多くの企業で導入されているMAツールですが、事業の成長やコスト面など、さまざまな理由で乗り換えを検討する企業
2024.10.30
MAツール導入費用やランニングコストに関するお悩みは、商談でもよく話題になります。MAツール導入を進めるにあたっては、「具体的にどれくらいの費用がかかるか」「かけた金額以上の成果が得られるか」などを整理しておく必要があり
2024.10.29
旅行予約サイトやECサイト、ニュースメディアなど、業種業界さまざまな企業が、導入しているカスタマーエンゲージメントツールBraze。DearOneでは、Brazeを活用したグロースマーケティングのご支援をしています。 今
2024.10.25
マーケティング活動の効率化や成果向上を目指して、多くの企業がMA(マーケティングオートメーション)の導入を進めています。しかし、効果的に活用できている企業がいる一方で、導入がうまくいかず思ったような成果が得られないケース
2024.10.23
顧客は自分にマッチする商品やサービスを求め、期待に胸を膨らませながらWebサイトを訪れます。その時に、自分と全く関係がない商品やサービスがレコメンドされると、どのような気持ちになるでしょうか? 顧客は期待外れと感じ、残念
2024.09.14
CRMとは、企業が顧客との関係を管理し、関係性を強めることで顧客満足度の向上、リテンション率の増加につなげる取り組みのことをいいます。この記事では、CRMが必要とされている背景や、CRMに取り組みを進めるためのツールや選
2024.07.02
リテンションとは「維持」や「保持」のことを意味し、人事で使う場合は「人材の確保」「離職を防ぎ、継続的に活躍してもらうための施策」を指し、「リテンションマネジメント」「リテンション戦略」とも呼ばれます。 一方、マーケティン
2024.06.26
デジタルマーケティングの発達に伴って、MAやCRMなどのマーケティング支援ツールの活用は欠かせないものとなっています。一方で、MA(マーケティングオートメーション)とCRM(顧客関係管理)がどのように違い、また使い分けれ
2024.05.01
顧客セグメントを作成することは、異なる顧客のニーズを理解し、それに合わせた戦略を展開することで、効果的なターゲティングとリソースの最適利用を実現してくれます。 企業やブランドのパーソナライズされた顧客体験を支援するカスタ
2024.02.06
SaaSが普及する現代において、顧客との関係性はビジネスを大きく左右する要因となりました。「カスタマーエンゲージメント」という言葉があるように、ビジネスの場でも企業と顧客との関係性の重要性が浸透してきています。この記事で
2024.01.23
マーケティング活動における重要指標は、企業側の視点だけではなく、顧客視点で考えることが重要となりました。そこで注目されているのがLTV(ライフタイムバリュー)です。LTVとは「顧客が満足することで結果として企業に利益をも
2023.12.19
ECサイト・アプリでレコメンド機能を活用している企業も多いと思いますが、旧来のレコメンド機能は、何らかのトリガーやあらかじめ設定したルールに基づきレコメンドを出すものが多く、顧客によっては興味の無い商品もレコメンドされる
2023.11.20
ChatGPTの登場により、生成AIに世の中の注目や期待が集まっています。生成AIは、文章や画像、動画の生成など、多岐にわたる活用が期待でき、最近ではAIによって生成されたモデルがCMに起用されるなど、企業による活用も進
2023.11.07
近年では地図アプリやフードデリバリーアプリなど、多くのアプリで位置情報を使ったサービスが展開されています。顧客の位置情報は、マーケティング活動においても重要な顧客データの一つとなります。 ただし、顧客の位置情報をもとに最
2023.10.02