ECのビジネス成長において、ユーザーがどのようにサービスを利用しているか、その行動を把握し、数多くの施策PDCAの実施と最適化がサービス成長への近道となります。どの機能やコンテンツが顧客のロイヤル化につながっているか、どの施策がリテンションやLTVの向上に貢献しているかを検証することで、効果的なマーケティング戦略やプロダクト戦略を策定し、売上やリピート率の向上を実現できます。
ECのビジネス成長を促進するためには、上の図のようなユーザーの属性、購入商品、サイト内行動などのデータをかけ合わせた分析が必要となります。しかし、これらのデータから有効な洞察を得るにはその分析に大変な労力がかかり、以下のような課題に直面している企業は多いのではないでしょうか?
①分析結果が改善施策につながらない
・データの可視化まではできても、十分な洞察や示唆が得られない
②分析に時間がかかりすぎる
・データ抽出や整形、あるいは分析そのものに時間がかかっている
③アクセス解析だけでは十分な分析ができない
・GAユニバーサルアナリティクス → GA4の移行により、これまでと同様の分析や深堀分析ができなくなり、複数のツールを使わなければ有効な分析ができない
・正しい数字で分析ができない
このような課題をDearOneの分析サービスが解決します。
ユーザー行動を深堀分析する新たなアプローチから、サービス改善のヒントを見つけましょう。
分析イメージ
企業様が抱えるテーマに合わせて、ECの改善施策につながるスポット分析を実施いたします。
(分析ユースケース)
- 初回購入 …初回購入プロセスのボトルネック分析
- 2回目購入 …2回目の購買に至るユーザーの行動傾向の分析
- ロイヤル化 …ロイヤルユーザーの行動特徴、行動量の分析
DearOneのECスポット分析サービスは、アクセス解析データと顧客・購買データを紐付けることでEC顧客の購買行動を深く理解し、売上と顧客ロイヤルティを向上させる洞察を導き出すことを目的とします。
データは世界No.1*1G2.com, Inc「Grid® Report for Product Analytics | 2023のユーザー行動分析ツール「Amplitude」と連携し、DearOneのデータアナリストが分析を行い、サービス改善につながるレポートをご提示させていただきます。
さらに、Amplitudeを使用した分析を体験する機会もご提供しており、高度な分析を自由にお試しいただける点が、本サービスの大きな魅力となっています。
※分析対象は、コンシューマ向けのECサイトに限定させていただきます。
その他の分析をご希望のお客様はこちらをご参照ください。
※複数チャネルの分析を行う場合は共通IDが必要となります。
※データの連携方法は、Amazon S3やBigQueryなど、貴社でご利用中のデータウェアハウス(DWH)からの連携、またはサーバーログをご提供いただく方法などがあります。
効果的な施策につながる分析方法を発見し、EC戦略を革新するチャンスです!
この機会にぜひご利用ください。
\ECスポット分析に関するご相談は無料です/
ECスポット分析の概要
業務範囲や期間、料金については以下のとおりです。
ご用意いただくもの | ECの各種データ ・Google Analytics4のデータ ・顧客データ ・購買データ |
対応業務 | 分析要件のヒアリング分析用データの確認、ツールへの連携KPIに沿った分析分析報告会の実施 |
成果物 | データ設計書サービスの改善につながる分析結果と改善示唆のレポートAmplitude分析環境の提供(1ヶ月間~) …貴社のメンバーや分析官の方に対し、ご自身でAmplitudeによる分析を行っていただける環境を提供します。 |
期間 | 2ヶ月〜 |
料金 | 300万円(税別)〜 |
Amplitudeの概要
Amplitudeは、誰でも素早く高度な分析を行うことができる、世界No1のユーザー行動分析ツールです。
ユーザーの行動特徴を瞬時に把握し、先行指標や次の一手につながる示唆を導き出すことができます。
本分析サービスでは、Amplitudeを利用した特別な分析を皆様にご体験いただくこともできます。
「分析ノウハウがない」「どのような分析が効果的なのかわからない」など、分析に課題があると感じていらっしゃる方は、まずは気軽にお問い合わせください。
\ECスポット分析に関するご相談は無料です/
*1 | G2.com, Inc「Grid® Report for Product Analytics | 2023 |
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