2023年6月16日(金)Webサイト多言語化ソリューションを提供するWOVN社が、「B2B製造業向け 海外展開を加速する多言語Web発信とは 」をテーマにイベントを開催。
東京都港区南青山の同社オフィス オープンスペースにてリアル参加とオンライン参加の同時開催で実施された本イベントに、グロースマーケティングメディアも取材に伺いましたので速報レポートいたします。
今回で6回目を数えるGLOBALIZED(グローバライズド)は、これまでに累計9,000名以上の参加者が集まるイベントで今回はB2B製造業向け。
ゲストスピーカーとして株式会社松井製作所、横河電機株式会社、川崎重工業株式会社など企業のビジネスパーソンが登壇し、各社のグローバル戦略や、コロナ前後で海外展開における情報発信のあり方がどのように変わったか、グローバル展開の先行事例としてのWebサイト活用の多言語化などが様々紹介され、B2B製造業の最新マーケティング事例を生で聞ける貴重な機会となりました。
失注を防ぐグローバルサイト戦略 〜AI時代の新しい多言語化〜
多言語化の要望は「言語拡張」と「更新したい(新鮮な情報を多言語で届けたい)」という2点に集約されるという上森氏。言語拡張に対してのシグナリング効果、シグナル発信の重要性、日本におけるローカライゼーションマネージャーの不足など、グローバルサイトを多言語にて構築する必要性を解説。
新たにリリースされた『WOVN.copilot』は、ChatGPTとの連携によりローカライゼーションマネージャーやプロの翻訳家でなくても、高い品質レベルでWebサイトの多言語運用を可能にする「AI時代の新しい人力翻訳」。Open AI社の提供する大規模言語モデル(LLM) GPTの技術を活用し、Webサイトの翻訳、翻訳エラーチェック、改善提案などを実現し、機械翻訳を活用しながら『人力翻訳を圧倒的に効率化』させることができます。
本セッションにつきましては、後日詳細レポートをお届けする予定ですのでお楽しみに!
グローバルへの情報発信に向けたWebサイトの最適化
細かいところまで気配りされて、大変キレイな多言語サイトを構築されているという、松井製作所のWebサイトでの「サイト運用状況」と「多言語化の課題」などが紹介されました。
コーポレートサイトは拠点単位で行われており、今回は日本法人の事例として、1994年初代ホームページから現在に至るまでのWebサイトリニューアル変遷、多言語サイトの更新を自動化し日本語サイトを中心とした自動化の仕組みを構築するためWOVNの活用方法や、多言語サイト半自動運用のためのTips、その場でのQ&Aなども実施されました。
Marketing×Glocalization 〜デジタル営業&マーケティングとストーリー・ブランディング〜
横河電機株式会社のコアコンピテンス(強み)としてMeasurement、Control、Informationの3つの柱があったが、これからはSDGsに貢献できる会社、グリーンセールスへ転換する必要があるという阿部氏。
同社では2017年にデジタルマーケティングを開始したが、近年のB2B顧客の行動変容は「外部に問い合わせる前に自社の購買プロセスが完了している」とし、勝負は営業マンが呼ばれる前から決まっているとのことで同社がどのような手法でグローバルな営業活動をしているのかを紹介。さらに同社の多言語サイト活用法など「見つけるから見つけてもらうへ!営業&マーケティングのDX」という講演が行われました。
本セッションにつきましては、後日詳細レポートをお届けする予定ですのでお楽しみに!
【ユニコーンのTBMが実践】新素材と資源循環事業を加速させるグローバル戦略とは
サステナブルな未来に橋をかけていくために挑戦し続けるという、環境配慮型の素材開発などをされているTBM社のセッションは、イギリスから中村氏がオンライン登壇。
グローバル企業の同社は、パートナー拡大における多言語化の重要性やコミュニケーションタッチポイントの中心にコーポレートサイトを位置付けているというお話や、WOVNを導入した理由などを紹介しました。
スタートアップならではの課題として人的リースが不足する中、プレスリリースやお知らせなどをタイムリーに英語・中国語で届ける必要があった中、WOVNを導入することで翻訳業務や情報統制業務からリソースが解放され新たなコミュニケーション施策に時間を割くことができているとまとめられました。
B2B製造業だから必要なデジタルマーケティング 〜川崎重工が実践したグローバルウェブ戦略とは〜
川崎重工業株式会社のセッションでは、「Kawasaki Roboticsのグローバルウェブ戦略」というテーマにてロボット事業担当の山下氏が登壇。
川崎重工ロボット事業の歴史からロボットビジネス領域、グローバル戦略などをご説明の後に、デジタルマーケティングの期待が高いB2B事業と位置付けられているロボティクスサイトのグローバルウェブ戦略について講演されました。ドイツ拠点からのサイト多言語化要望を受けWOVNを導入された経緯や、選定理由なども述べられました。
本セッションにつきましては、後日詳細レポートをお届けする予定ですのでお楽しみに!