企業へのタクソノミー設計実績50社以上のノウハウを
貴社メンバーへレクチャー
ユーザー行動のイベント設計概念や実装方法を学べる一歩を踏み出しませんか。
顧客行動の解像度を高めるデータ活用を行いたい企業様は、ぜひご相談ください。
CDPや分析ツール、カスタマーエンゲージメントツールをご検討、もしくは導入したもののうまく使いこなせていない企業様向けに、実績豊富なプロがイベント設計をコンサルティングいたします。
こんな課題を解決します
Web/アプリの分析を行っている中で、こんな課題をお持ちではありませんか?
貴社メンバーへ基本概念や実装方法などをレクチャー/伴走しますので、習得後は貴社で課題解決し自走できるようになります。なんとなく顧客データは貯めているもののCX改善のためのデータ活用ができていない、データ活用が不十分、分析を自社のマーケターやプロダクトマネージャー自身で行える環境を用意したいという企業様にご活用頂けます。
タクソノミー設計コンサルティング サービス内容
AARRRモデルに基づいたユーザーイベントの洗い出し プロダクト/サービスにおける重要なユーザー行動イベント(コアイベント)の洗い出しを行います。AARRRモデルに則って実施することで、ユーザーフェーズの転換点(CV)となる行動を抜け漏れなく整理します。ここで洗い出すイベントが、各フェーズにおけるCV/離脱率の計測やCV/離脱ユーザーなどのセグメント作成時の軸となります。 | |
UI/UX調査と導線イベントの洗い出し 定義したコアイベントの前後関係にあるユーザー行動/導線となるイベントを、実際のプロダクト/サービスのUI/UXを調査しながら洗い出します。ここで洗い出すイベントが、後の行動分析におけるCVの予兆となる「先行指標」として機能します。 | |
イベントプロパティ、ユーザープロパティの精査 整理した行動イベントそれぞれに対して、分析時のグルーピング、フィルター基準の軸となる付帯属性(プロパティ情報)を付与します。 例えば「記事閲覧」のイベントであればイベントプロパティは、「記事タイトル」「カテゴリ」「URL」などが挙げられます。 ユーザープロパティは、例えば「居住地」「入会日」「OS」などが挙げられます。 | |
タクソノミー設計書の作成 整理したイベント、イベントプロパティ、ユーザープロパティを一覧化します。イベントトラッキングのデータ仕様書としてご利用いただけます。 |
納品物
・タクソノミー設計シート
・ご要望にあわせて、要件定義レポートも可能(オプション)
※Webサイトやアプリへのタグ設置やイベント発火設定はいたしません
※タクソノミー設計業務の完全請負いは承っておりません。サービスやプロダクトを熟知している貴社メンバーと一緒に取り組みます。
サービス実施期間
2週間~(プロダクトの規模によります)
価格
70万円(税別)~
※プロダクト数、WEB/アプリなど設計の対象範囲によって御見積します。
事例
GRL様、NTTドコモ様、ドトール様、PLAZA様、GDO様、ルネサンス様、スペースマーケット様、la belle vie様 他
コンサルティングの効果
✅プロが伴走することで、他社事例や同一業界でのイベント設計などのベストプラクティスを得ることが出来、精度が高くなります。
✅効率良いイベント設計をサポートできます。
✅顧客行動を解像度高く理解するためのデータ取得設計を行うことで、データマーケティング基盤をより高度化します。
✅プロダクト/サービスを網羅したイベント設計は工数/工期がかかる取組ですが、外部サポートを得ることで工数/工期削減が可能です。
こんな企業におすすめ
✅CRMの取組を強化するために、解像度の高い顧客データを収集したい
✅GA4やAmplitudeなどの分析ツールやCDP、エンゲージメントツールの導入を検討しており、導入時にイベント設計が必要となる
✅部分的なイベントデータの取得は出来ているが、網羅的なデータ取得にチャレンジしたい