ワークショップ形式で
ノーススターメトリックの指標作りを一緒に取組みします
NSM(North Star Metric/ノースターメトリック)とは
プロダクトやサービスが本質的に成長する“たった1つ”の指標
“ユーザーのプロダクト体験”を評価し、ビジネス成長へつなげるもの
こんな課題を解決します
プロダクト/サービスを提供しているなかで、こんな課題をお持ちではありませんか?
貴社メンバーへノーススターメトリックの基本概念や指標設計方法などをレクチャーします。
ビジネス指標にノーススターメトリックを導入してみたい、自社メンバーがノーススターメトリックを理解し、設計できるようになりたいという企業様にお役立て頂けます。
これまで多くの企業様へNSMワークショップを行ってきた、経験豊富なDearOneのカスタマーサクセスチームが丁寧に解説し、貴社メンバーが考えたノーススターメトリック案にフィードバックも行います。
こんな企業におすすめ
✅グロースマーケティングに取り組みたいけど、最適な指標設計ができていない。顧客がロイヤル化するためのマーケティング指標を設計したい。
✅プロダクト/サービスにまつわるメンバーの中で、提供価値や戦略、競合との差別化の共通理解を産みたい、チームビルディングを行いたい。
✅KGIとKPIの距離が遠く感じており、企業目線ではなく、顧客目線の指標を設計したい。チーム内で共通認識を持ちたい。
NSM(North Star Metric/ノースターメトリック)
ワークショップサービス内容
NSMセミナー NSMに関する基礎知識を学び、課題を提出します (1時間) ※オンラインオフライン選べます | |
NSMワークショップ 二日間 1日目(1.5時間): NSMの復習、簡易ワークショップ、課題の答え合わせを行います 2日目(1.5時間): 貴社の自社プロダクトのNSMを検討するワークショップを実施します |
ワークショップゴール
- セミナー受講後、事前課題として自身で設定したNSMに対し、講師からのコメントをうけ、どこに問題があったか理由と共に理解する。
- 定義したNSMが適切なものかどうか客観的に評価することができる。
- NSM達成に必要なKSF(Key Success Factor)、KPIを適切に設定することができる。
- 他チームが作成したNSMに対し、良し悪しを判断し改善箇所がある場合は理由と共に提案を行うことができる。
- NSM設定後の注意点や、サービス運用方法を理解し、実行することができる。
※実施期間1ヶ月〜1.5ヶ月間の中で、レクチャー&ワークショップ実施日は3日間となります。
期間中にご自身で課題を検討していただく必要がございますので、その分のお時間もご調整ください。
※必要データの抽出支援までは行いません。
納品物
【NSMセミナー】
・セミナー資料 ・録画動画ファイル
【NSMワークショップ】
・ワークショップドキュメント ・録画動画ファイル ・所感、改善提案
サービス実施期間
実施日3日間(全体では1ヶ月〜1.5ヶ月間程)
価格
90万(税別)〜 1サービスまで・参加者10人まで
※オフラインでの実施の場合は交通費を別途負担お願いします
事例
NTTドコモ様
ワークショップの効果
✅豊富な実績のある経験者から、ノーススターメトリック(NSM)の基本概念や指標設計方法を学べます。
✅実施後は、経験豊富なプロの知見をもとにフィードバックが得られます。