MaaS(マース)とは?交通手段の革新がもたらす新たな体験、メリットと国内外の導入事例
自転車、バス、タクシーなど異なる交通機関を、ITを用いて簡単かつシームレスに使うことができるMaaS(マース:Mobility as a Service)が世界的に広がりを見せています。MaaSを使うことによって、公共交
2023.09.19
自転車、バス、タクシーなど異なる交通機関を、ITを用いて簡単かつシームレスに使うことができるMaaS(マース:Mobility as a Service)が世界的に広がりを見せています。MaaSを使うことによって、公共交
2023.09.19
時代とともに消費者の行動が変わる中、マーケティング担当者が顧客満足度を高めるためには、ユーザーのインサイトに沿ったアプローチを適切なタイミングで行う必要があります。マーケティングオートメーション(MA)ツールが普及してい
2023.09.15
小売業界において、企業が自社の製品やサービスをECサイト、店舗アプリやSNSなどを駆使して提供し、顧客との繋がりを深めてブランドの認知度を高め、販売促進を効果的に行う手法として「リテールメディア」が急速に広まっています。
2023.09.14
KPI(Key Performance Indicator)とは、企業にとってもマーケターにとっても、結果を出すための不可欠な要素です。正しい目標設定が成功の第一歩であり、それを達成するためのプロセスを正確に把握すること
2023.09.13
現代のビジネス環境では、顧客と企業の接点が多岐にわたり、各チャネルに分散した顧客データを一元管理し、チャネル横断的な一貫性を持ったマーケティング施策を展開することが不可欠です。この課題に応え、多くの企業が顧客データプラッ
2023.09.11
新シリーズ、シゴトラボの第六段!今回の講師は、株式会社トラストバンク ふるさとチョイス事業本部 宮内 俊樹さんをお招きして、地域を活性化するファンマーケティングについてお話していただきました! 0:00 OP 1:25
2023.09.08
近年のMarTechの急速な進化に伴い、企業が抱える顧客データや行動データは爆発的に増加しています。このデータの管理と分析は、企業の成功において極めて重要な役割を果たしており、その需要はますます高まっています。 市場動向
2023.09.08
こんにちは!マーテック領域でのデータ活用支援を行うユニットに所属しています、株式会社DearOneの石橋です。 みなさま、改正個人情報保護法やGDPRをはじめとした法規制やCookie規制へのプライバシー対応はお済みでし
2023.09.07
多くの企業でDX推進の必要性が高まっています。しかし、すべての企業がDXを順調に進められているわけではありません。 「DXを実現したいけど、何から始めたらよいかわからない」 「大きな変革を実施するには、大きなリスクが伴う
2023.09.06
近年、SaaSやサブスクリプションビジネスを中心に顧客体験(CX:Customer Experience)に対する関心が高まっています。顧客体験の改善は、今やビジネスグロースに不可欠であり、その概念とその価値について深く
2023.09.06
日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への積極的な取り組みが広がっていますが、成功に至るケースはまだまだ少ないのが現実です。多くの企業がDXに取り組む中、適切な成功事例を見つけることが自社のDX推進において大
2023.09.05
近年、マーケティングオートメーション(MA)ツールは、企業の成長戦略において不可欠な要素となっています。しかし、数多くのMAツールが市場に存在し、どれが最適か選ぶことは容易ではありません。そこで、グロースマーケティングの
2023.09.04
デジタルマーケティングの進化に伴い、従来のCookieを活用したアプローチが変わりつつあります。サードパーティデータ(3rd Party Data)の段階的廃止により、企業は自社で収集したファーストパーティデータ(1st
2023.09.01
特定の企業(アカウント)を対象に、戦略的にアプローチを行うBtoBマーケティングの手法「ABM(アカウントベースドマーケティング)」が広がりを見せています。本記事では、特定の条件を満たした企業にアプローチを取ることで売上
2023.08.31