【ココナラ】「スキルを買う」新しい価値観を当たり前に「シゴトラボ – 知識をアップデート 」-vol.9
今回の講師を今回は、株式会社ココナラ カスタマーサクセス部 部長 駒井翔一さんをお呼びして最高水準のカスタマーサポート:ココナラのCS戦略をテーマにユーザーに愛されるコンテンツをつくる秘訣をお聞きしました! 0:00 O
2024.01.11
今回の講師を今回は、株式会社ココナラ カスタマーサクセス部 部長 駒井翔一さんをお呼びして最高水準のカスタマーサポート:ココナラのCS戦略をテーマにユーザーに愛されるコンテンツをつくる秘訣をお聞きしました! 0:00 O
2024.01.11
DearOne グロースコンサルタントの小島です。本記事では、改めてなぜグロースマーケティングが必要なのか、やらないとどうなるのか、企業は何から取り組めば良いのかについて、さまざまなクライアントのグロース支援で失敗も成功
2024.01.11
買い物をする人々の実に86%*1参考:Omnichannel Marketing: A Complete Guide for 2023 and Beyond|MoEngageが、定期的に2つのチャネルを行き来していること
2023.12.28
DearOneの小林と申します。グロースマーケティング部という部署でCDP、分析、MAなどのSaaSツール導入のアーキテクチャ設計や実装の支援を行っています。 早いもので2023年も終わりを迎えようとしています。私自身は
2023.12.26
North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。 North Star Metricは企業がビジネスグロースを目指すために設定をする重要指標のことです。NETFLIX
2023.12.25
皆様こんにちは。グロースマーケティングメディア編集長の澤です。いつもご覧いただき誠にありがとうございます。 2020年5月にスタートした本メディアは、早いもので3年半が経過しました。 その間公開した総記事数は620本を超
2023.12.25
昨今、現代のビジネスにおいて重要なKPIとなるライフタイムバリュー(顧客生涯価値:1顧客からある一定期間を通じて得られる利益)が重要視されていますが「LTVってそもそも何?」「計算方法がよくわからない」などといった声もよ
2023.12.22
マーケティング活動における重要指標は、企業側の視点だけではなく、顧客視点で考えることが重要となりました。そこで注目されているのがLTV(ライフタイムバリュー)です。LTVとは「顧客が満足することで結果として企業に利益をも
2023.12.19
LTV(Lifetime Value:顧客生涯価値)とは、ある一定期間を通じて得られる顧客一人当たりの売上や利益を意味します。LTVを最大化することで、顧客の購買頻度や取引期間を延ばすことができ、ビジネス上大きなメリット
2023.12.18
マーケティングに携わる方であれば、最近ファーストパーティデータという言葉をよく聞くようになったことでしょう。 データドリブンマーケティングやデジタルマーケティングを行っている方であれば、デジタル広告の出稿の際に利用者のC
2023.12.13
データクラウドとは、大量のデータをインターネットを通じて複数のサーバーに分散して保存し、必要に応じて取り出しやすくする技術です。データは、サーバーの稼働状況に応じて自動的に移動し、利用者は常に最新の情報を利用することがで
2023.12.12
効果的な施策を行うためには、精度の高いセグメント作成が欠かせません。 一般的なセグメントの考え方は、顧客の属性情報や行動情報でグルーピングを行うものですが、今回はより顧客のアイデンティティに迫ったセグメントを作成すること
2023.12.06
効果的なMAシナリオを作成するために、クリエイティブを複数パターン用意したり、プッシュやメールなどの配信チャネルを使い分けたりと…企業のマーケティング担当者は、日々試行錯誤しながらシナリオのチューニングを行っていることと
2023.11.30
※ 2022.07.26に公開した記事の再掲です。 こんにちは!行動分析ツールであるAmplitude(アンプリチュード)のカスタマーサクセスからMarTechツールを広く扱うユニットに突如異動となった石橋です。 みなさ
2023.11.20
ECサイト・アプリでレコメンド機能を活用している企業も多いと思いますが、旧来のレコメンド機能は、何らかのトリガーやあらかじめ設定したルールに基づきレコメンドを出すものが多く、顧客によっては興味の無い商品もレコメンドされる
2023.11.20